シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

卒論の結果もらって卒業間近!

毎回お久しぶりですって言ってますがマジでまたまたお久しぶりです〜〜!! この大変なコロナの中、皆さんも色々大変だと思いますが、皆さんと皆さんのご家族や大切な人たちが健康であれば幸いです。 私はというと、6月に卒論を大学に提出して卒業間近とい…

スプーンを作る意味は、カレーを食べてる人を見た時にしかわからない

「私、なんでこんなことしてるんだろう?」 「今やってるこの意味はなんなんだろう」 これ、みんな一度は考えたことあると思います。 私もオランダで暮らした時本当に全てが辛すぎて正直オランダが嫌いでした。 オランダにいたときは「ここにいる意味はない…

三週間で12,000ワード書き切る、エッセイのコツ!!!

みなさーん!!お久しぶりです!!Allyです!!! いや〜なんか留学生活も書き切れないほどいろんなことが起きて、大学の勉強も忙しすぎて何年も続けていたブログを放置してしまいました...!今は訳あってメキシコにいて、先週末ペーパーも全て提出し夏休み…

私たちは困った人を助けなければ『ならない』のか?

倫理学とは、 何が道徳的な行いなのか?正しいや間違っていることは何か?という問いはもちろん、なぜ私たちが正しいと思う行いは正しいのか?倫理の正しい絶対的法則というのもはあるのか? ということを突き詰めていく学問分野です。 考えてみると不思議で…

【質問受付記事】オランダ留学と哲学専攻について!

こんにちは〜 私です。 毎日60+ページのリーディングや復習などがあって空いてる時間はとにかく寝たい最近のAllyさんはブログを書く隙が最近ないです。。。 な の で。 また質問を受け付けたいと思います!! 今回はオランダ留学と哲学専攻についての質問…

ライデン大学一学期目の成績

お久しぶりです!!!!オランダに引っ越してきてはや半年が経ちました!! いや〜、オランダ引っ越してきてから、生活立ち上げや学校やオランダ生活に慣れることなど、その他諸々の問題が次から次へと起こってもう大変でなかなかブログかく時間がありません…

私たちが今恐れるべきこととは

昨日の夜二年ぶりにもののけ姫を見たんですが、自然と人間の曖昧な関係を哲学の授業でたくさん学んでるのでより一層もののけ姫の解釈や分析が捗りました。 人間って自然がないと生きていけないし、自然も人間の力を借りることでその内在的な可能性を最大限に…

人間が本能を克服する時代の到来

来週からミッドタームで勉強してるんですが、なにせ6つの授業すべてがあらゆる分野の哲学なので、インプットが多すぎてどうしてもアウトプットしたかったのでブログを書くことにしました。 ホッブズやルソーなどの哲学者から始まる近代哲学では、「人間と自…

日本語がまじで話せなくなってきた・・・

留学あるあるですが、最近まじで更に日本語が下手くそになっている・・・ というと、 「たかが留学3年目で日本語忘れるわけないやろ」 という人もたくさんいると思います。でもそういう人は留学してみるとまじでわかります。習慣というものが私たちの行動に…

合格した私のカリフォルニア大学出願エッセイ

来週ミッドタームで今忙しいので長くならない程度にチャチャっと私がUCアプリケーションのパーソナルステートメントで何を書いたか 紹介したいと思います! まず私が選んだ四つの質問はこちらです。 ① Please describe how you have prepared for your inten…

海外大学生のカバンの中身

こんばんは! なんとなく気が向いたのでカバンの中身を紹介したいと思います〜 これが多いのか少ないのか全くわかりませんがとりあえずカバンは重いですね。あとは時々リップとかパスポートとか食べ物とか入ってます! そして中身はこちら〜 ① Macbook:これ…

人生山あり谷あり。

オランダに留学し始めてからずーっと感じていることなんですが、 私たち、というか少なくとも、私が「努力をすれば報われる」ということを信じ続けられてるのが本当に幸せなことだなあ、と思うんです。 私のモットーの「人事を尽くして天命を待つ」のように…

猫は後悔するか?

高校の時に読んで私が哲学に興味を持つきっかけとなった評論文はたくさんあります。 そのうちの一つが野矢茂樹さんの「猫は後悔するか」です。 猫って性格的にものんびり生きてて別に後悔しなさそうですよね。笑 でもこの評論文ではそんなことではなくなぜ猫…

オランダ大学生活 : 私の勉強法

おはようございます〜 眠いが止まりません。。。 いつも思うんですが、朝学校で会って「おはよ〜眠い〜な〜」っていいうと「え?まだ朝でさっき起きたばっかなのに??」っていう人時々いません?私いつ何時も眠いんですが、そういう人たちは朝から夜になる…

明日からライデン大学生

こんばんはー!! 特に書くこともなかったんですが明日からライデン大学の授業が始まるので意気込み的な感じで書こうかなと。 正直めっちゃ楽しみです!!! カリフォルニアに居た時は基本的にGE(一般教養)ばっかで、自分の好きな授業は半分くらいしか取れ…

【質問返し】海外大学の選び方!

id:enpitsu_oishi Allyさんはじめまして、さやといいます。大学選びについて質問があります。アメリカ、オランダ、どちらも大学を決める際にランキング、立地、学費など何を1番優先しましたか?私自身、留学資金が十分にあるわけではないので学費や生活費が…

卒業後の進路について

最近ツイッターでよく呟いてる内容なんですが私の卒業後の進路について。 私は日本で弁護士になりたいのでそのためには現実的に考えると法科大学院に行って司法試験に挑むという選択が一番いいんですね。あと一つの方法として法科大学院に行かずに予備試験な…

【質問返し】コミカレからどこに編入する?

Takuya こんにちは、いきなりすみません。たくやといいます。現在僕はアメリカのシリコンバレーのコミカレに通っていて、今年の秋から二年目に突入するのですが一つ大きな壁に当たっています。その壁というのが編入先です。アメリカには高校時代に留学してい…

【質問返し】コミカレを反対されました・・・

k こんにちは。コミカレに進学したいと親に言ったら反対されてしまいました。どうしたら説得できるかアドバイスをお願いしたいです。 kさん初めまして! やはりどんな親でも子供が真剣に本気になっていれば応援したいと思うものです・・・ コミカレに行きた…

【質問返し】奨学金はある?授業には何が必要?

はんじー 初めまして、いつもallyさんのツイート、ブログ共に拝見させていただいております。私も留学を目指しているのでとても身になる情報を常に参考にさせていただいています! ところで質問なのですが、私は来年にアメリカでコミカレに入学予定の高校生…

【質問返し】ヨーロッパの大学編入について

Jone こんにちは。私も今年からコミカレに留学します!allyさんのブログとても役に立ってます。ありがとうございます! 質問ですが、オランダ以外にヨーロッパの大学で編入しようと思った大学や国はありますか? それとオランダに編入する場合コミカレの成績…

【質問返し】TOEFL勉強法について!

id:meifan_99 こんにちは。そもそもなのですが、オランダって英語を話す人は多いのでしょうか…??そして、YouTubeの動画を拝見しましたが、他にもTOEFLやIELTSの勉強法があれば教えていただきたいです…!ブログの更新楽しみにしてます(^ ^) id:meifan_99さ…

【質問返し】コミカレでいいGPAを保ち成功するコツ!

こんばんはー!! やっとお家にWiFiが来たのでこれからは思う存分インターネットが使えます!! ってことで早速質問を返していきたいと思います〜 Rina 現在アメリカのコミカレに通っている者なのですが、GPAを高く保つためにやっていた事、授業内・授業後に…

質問受付記事!

こんにちはー! ツイッター(@Japan__America)で同じような質問がたくさん来るので、ここに来た質問を記事で答えていきたいと思います!期間限定で誰でもコメントオッケーにすることにするのでUC編入、オランダの大学について、アメリカ / オランダ留学関…

オランダからこんにちは

お久しぶりです!! そして私は今オランダにいます!!!! 一週間前についたんですがすぐにパリに4日間くらい行ったのでもうバッタバタで。 パリでは基本的に美術館巡りをしました! 私は美術史大好きマンなのでもうパリは古代ギリシャやローマやエジプト…

【女子必見!】アメリカで本当にオススメしたいもの5選

こんにちは!! たった今オンラインのファイナルを提出し終えて、残すところ金曜のオンラインのファイナル1つとなりました! そして・・・・・アメリカ留学の終わりまで残すところ4日となりました・・・ またこのアメリカ留学振り返りは空港で飛行機待ちし…

今日の名言

今日は今学期、いや、アメリカ生活最後の授業だったのですが Intercultural Studies のプロフェッサーが授業の終わりに、君たちに伝えたいことがある、とこう言いました。 “ If you hate others, you are also hating yourself ” 私は、 『ん?どういうこっ…

オランダこれからの3年間と新しい目標

めっちゃご無沙汰してます!!ALLYです!! 先週末EDCラスベガスから帰って来て、残り少ないアメリカ生活で大きな思い出が作れました!!本当に最高すぎた!!!!!! まあ、この話は長くなるのでとりあえず人生のうちのTOP5に入るほど最高だった!というこ…

カリフォルニア大学バークレー校の合否が出ました。

こんにちは!! 昨日に引き続きUCバークレーの結果が出たので報告したいと思います!! 単刀直入に言いますが結果は残念なものとなってしまいました・・・・ 出願した後に1月末に成績のアップデートをしなければならなかったのですが、2つのウェブサイトで…

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の合否が出た日

さっき友達がインスタストーリーで『UCLA受かった!!!』って上げてるの見て、 待って・・出とんの・・・???? オランダに行くとはいえUCLAは世界大学ランキング15位などガチなトップスクール。 ってなって緊張が走るなか恐る恐る確認してみました・・…