シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

アメリカ留学26日目

 

 

こんばんは!やっぱり住めば都って言うように、ほんと住んだらそこが落ち着く〜

 

 

実際私はクパチーノよりサニーベールがまじで好きで、アパートはサニーベールがいいんだけど、学校が近いほうが断然いいからクパチーノにこれからも住むと思う・・・

 

 

そして明日でやっっっっっっとELSが終わる!!!フェイ!!!!

 

もうあの寒いとこにいなくて済むと思うと嬉しくて・・・!

 

 

そして明日の夕方からはカレッジのウェルカムパーティみたいなやつなのですごい楽しみなの!!

 

 

でも今日は結構クソな日だった。

 

 

まずカレッジのStudenr IDとバスのPASSを作るために昼休みにカレッジに行ったのに、パスポートを忘れてまた明日行く羽目に・・・

 

それはまだいいんだけど、ホームステイのことが・・・

 

 

ホームステイ2ヶ月で終わると思ってたからちょうどカレッジの授業始まる前にアパートに引っ越そうとルームメイトも見つけてアパートみんなで探してたのに、結局3ヶ月契約で絶対に3ヶ月は住まないといけないっていわれて、もう全部白紙だよね。

 

ルームメイトからも外されたし、また新しいルームメイトを探さなきゃだし、もう死にたい。

 

10月末に引っ越すとか、ただでさえこの時期でも大変だったのに、みんな授業始まってもちろん住むとこ決まってるんだからルームメイトなんて本当に探すの大変だし、もうどうしようってなってる。

 

いっそのこと社会人とかと住みたい!いろいろ動きやすくなるかもだし、新鮮だし。一緒に住むなら日本人じゃないと耐えられないからなあ・・お金が関わってくることだからほんと日本人じゃないと大変。

 

 

てなわけでもうプレイスメントテストも今月末あるしアパートのこともあるしカレッジの授業もちゃんと登録できてないし銀行口座も微妙に使えてないしすべてが中途半端になっててストレスフルです。

 

 

 

もーがんばろ。

 

 

 

てかよくツイッターとかで周りの環境disってる人とか見るんだけど(「自分の周りのレベルが低すぎる」とか)、それってまじで違うくない????

 

周りのレベルが自分にあってないから成長できないって言うんだったら環境を変えればいいじゃん!

 

でもそれができないからその環境にとどまってんでしょ??え、それあなたもその「レベルの低い人」と一緒じゃん。って。笑

 

 

確かに環境は大事だけど、環境変えたとこでできない人はできないし、環境のせいにするんだったら最高の環境にいってなにか成果をのこせばいいと思うわー

 

 

私もそうならないようにしよう・・・

 

 

 

あと私自身も「意識高い」っていう表現をよく使うけど(それに代わる言葉がないから)、意識低いからお前はダメだとか意識高いからすごいとか、違うくないですか???

 

意識高いカテゴリーに自分が属してるからといって起業したい!とか言ってない人を意識低いだことのなんだのっていうのはまじでどうかと思う。

 

いくら社会への関心が高かったとしても自分とは違う人のことをそんな風にいう人誰もついていくはずがないし社長には完全に向いてない。

 

 

確かに意識高いね〜とか揶揄されるのは悲しい風潮だけどみんなそれぞれなにも考えてないわけないじゃん!!!みんなそれぞれ悩みがあって、考えがあるのに、その考える内容のベクトルが自分とは違って、価値観が違うからって蔑むのは本当馬鹿だと思う。

 

 

とりあえず起業しろ!みたいなベンチャー系の人とか(これが誰のことかわかる人にはわかる)も、考えが薄っぺら過ぎ。

 

意識高くても低くても、自分のやりたいと思ったことに全力を投じて必死になって今を生きてる人が最強なんだよ!!!!起業は目標じゃなくただの手段なんだよ!!!

 

 

 

行動を起こすのは重要だけど、誰かに触発されて自分も何かしなきゃみたいな煽りから生まれた行動は本当になにも生まないと思う。

 

 

確かに行動を起こせばとりあえずなにかは残るけど、それって自分のしたかったこと?誰かのためになったこと?

 

答えが両方ともNoならばそれはほぼ意味がない。というかそれには何があっても全力を投じれないから、人脈作りとか言ってやたらめったらベンチャー系のイベントにいってる人は、自発的にこれがやりたいって思えるようになるまで本を読んだり自己分析を中心にやったほうがいいと思うんだよね。

 

 

 

っていう最近の意識高い界隈に対する意見でした。

 

 

今日はほんと需要ない気がする。

 

長い記事は読む気失せるの知ってます・・・・

 

 

最近はカリフォルニアにいる気がしないくらいそれらしいことしてないので明日は楽しもうと思いまーーす

 

 

では!!