シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

私の勉強法

 

 

ベッドに入った瞬間眠くなるのなんでだろ〜〜

 

 

今日はひったすら数学やってました。

 

 

あともうちょっとで数IAの復習終わりそうです!!

 

 

 

実質4日くらいで高校の時の問題集一冊おわらすとか結構頑張ってません?!まあザーッとですけどね。

 

でも数学高2からほぼやってない私としてみたらもうキセキですよほんと。

 

 

 

 

今日集中した時間は7時間!!数学に7時間とか私にとってみたらキセキですからね!!

 

 

これから7時間を目安にやっていけたらなと思います〜

 

 

 

ストップウォッチ??ってなった人もいると思うので私なりの勉強法を書きたいと思います〜

 

 

①まず勉強する時はストップウォッチを基本的に使います!

 

んで、集中してない時とか、トイレ行ってる時とか、ご飯食べてる時は止めます!

 

そうすると実際に自分が集中してやった時間が表示されるのでダラダラやらないようになるんですよね〜!

 

 

しかもうわー!めっちゃやったわ!!ってなっても実際は2時間しか経ってなかったりとかあるんでもっとがんばろってなりますし、逆にこれにこんだけかかったのかってのもわかります!

 

 

 

②勉強中はYouTubeジブリの作業用BGMを聞く!

 

本当ジブリ大好きで、ジブリ聞くと切ない気持ちになって日本を思い出すので、だらけそうになった時にこんなんじゃ日本で応援してくれてる家族とか友達に失礼だ!!ってなるんですよね!

 

 

単純にリラックスにもなるのでおすすめです〜

 

 

 

③食べながら勉強はしない!

 

食べながら勉強すると気が散ったり、だらけたり、眠くなったりするので食べ終わってからやります!もちろんその時はストップウォッチ止めてます😉

 

 

 

④髪の毛を縛って前髪とか全部上げる

 

髪の毛があると眠くなるんですよね・・・こうすると眠くなりません!

 

 

 

⑤朝めっちゃ早く起きてコーヒーとか飲みながらやる

 

朝はやっぱ最強ですね。集中できます!

⑥4時間くらいしたら場所を移動する

 

私の場合だと朝リビングで、3時くらいから部屋でやります!

 

 


⑦集中力が切れたら一回外に出たりなんか飲んだりしてリラックスしながら、家族とか友達の写真をみたり、手紙をよんだりする

 

これはまじで効果抜群です。留学してる人で集中できない〜ってなってる人がいたら友達とか家族からもらった手紙とか、留学する時に送られてきたメッセージとかを眺めるとやる気出ます!!

 

 

 

私はあらゆるSNSで送ってもらった応援メッセージや自分のモチベーションが上がる文章などは全部スクショしてお気に入りしてあるのでそれをランダムにみたりもしてます!

 

 

 

手ぶらで帰れねえ!!!!ってなりますよまじ。

 

 

 

勉強に関して心がけてるのはこんなかんじですかね?

 

 

 

あ、あと

 

 

 

⑧数学のノートは大胆に使う!

 

私はノートを半分に折って使ってます!ちょっと難しめのだったら1問をノートの半分使うとかザラですし、大胆に使って景気良くめくってったほうが勉強が進んで捗ってる感じがするんですよね!

 

 

 

実際もうすぐノート一冊終わりそうですし!で、一冊終わると達成感あるじゃないですか!定期的に達成感とか感じるのは続ける上で大事だと思います!

 

 

 

でも社会とかの暗記系はわかりやすく自分でルールを作って使いますね。

 

 

高校の時とかは社会系大好きだったんで教科書をノートに丸々写して理解してからそれを何回もさらに咀嚼して理解しながら覚えていってました!写しただけで終わったらただの日本語の練習になっちゃうので、写した後に付箋とかをうまく使いながらいろんな情報を書き込んでいってっていうのが大体の勉強法でした。

 

 

 

そうすると本当ずーーっと覚えてるんですよ!確かに写すのは時間かかりますし、私自身が好きなのもあると思うんですが未だに全然色々覚えてます!

 

 

 

 

暗記系のはそうやった後にYouTubeの動画でオーバーラップして仕上げたり、自分で問題集作って解いたりしてました!

 

 

 

問題集作るのはまじで一番いい勉強法だと思います!作ると出題者の意図がわかりますし、理解できてないとまず問題作れないので!それで作ったものを何回も解けば定着しますしね!

 

 

 

 

 

まあ、勉強法はざっとこんな感じです!

 

 

 

てか、明日サンタクルーズっていうビーチに行くので今日早く寝なきゃなんですが・・・今日も今日とてめっちゃ書いてしまいました〜笑

 

 

 

まあ、明日は念願のビーチってことなので思いっきり楽しんできます!!

 

 

 

帰ってきたら数A終わらせて月曜からは数IIBに行けるように頑張ります〜

 

 

 

ではでは!アディオス!