シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

私のmacbook

 

 

今日は夜ごはんに味があって感動したよ!!!(ただし美味しいとは言っていない)

 

 

今日は本読んだりステッカーをDIYしてました〜

 

 

 

 

 

 

 

これが私のMacBookですね。

 

 

これらのステッカーは全部手作りです〜

 

 

 

なんだこの悪趣味なノートパソコンはとか思わずに説明聞いてください!!

 

 

左の黒いのはフランス革命の時のジロンド派の指導者の一人であるロラン夫人が言った言葉で、フランス語だと O Liberté, que de crimes on commet en ton nom! です。

 

 

 

 

意味は ああ、自由よ。汝の名の下でいかに多くの罪が犯されたことか っていう。

 

 

 

 

めっちゃ深いですよね〜 

 

フランス革命の時だったからこそ自由とか正義ってなんだろうってなりますしねえ。

 

 

でも自由に囚われてる私たちは不自由ですよね実際。

 

 

 

 

左から二列目の列を上からいうと、プラトンソクラテス、ちょっとユーモラスな進化論、美学(aesthetics)、黄金比ヘブライ神話哲学ですね。

 

 

ち はあえて今はとばします。

 

 

 

次の列はプラトンの洞窟の比喩、JAPAN、仏教。

 

 

PLATO'S cave Alumniってのはプラトンの洞窟の卒業生!って意味で、分かる人にはめっちゃユーモラスなやつですww

 

 

 

 

気になる人はプラトンの洞窟の比喩でググってみてください!

 

 

 

次の列は、み、広重の浮世絵、夏目漱石

 

 

ここでもとりあえず み はとばします。歌川広重の浮世絵まじで好きなんですよね〜!!広重ブルーがまじで最高!!朱色の使い方も絶妙・・・!本当は歌川国芳、国貞の役者絵も好きなんですけど、それ入れると人物で夏目漱石とかぶるなって思ったのでやめました〜!

 

夏目漱石は私の人生を変えてくれた人なので。落ちこぼれだった私がここまでいろんなことに興味を持てるようになったのは夏目漱石の「夢十夜」のおかげなんですよ〜〜

 

夏目漱石は比喩の使い方とか日本語の使い方がほんとに神で、とにかく美しい!!!

 

 

漢字の当て字の仕方とかもセンスがありすぎてやばいっす。

 

 

 

 

んで最後の列はハートのロゴと孔子先生!

 

 

中国の思想家は孔子先生に限らず好きです。

 

 

 

そして、なぜ、ち と み なのか!

 

 

まず、 ち っていうのはイカズチ(日本神話でいう雷の神)とか、カグツチ、ミヅチ、ククノチ、ノヅチみたいに、神の力や霊をあらわす言葉とされっているのです!

 

 

そして根源的な、命、力、血みたいなのも ち の意味を持ってたりします!

 

 

すずちゃんが出て話題になったちはやふるも、もともとは古典の枕詞で、神を意味するのです!

 

 

み も同様に神霊の意味があって、わだつみ(海の神)とかヤマツミ(山の神)がいい例ですね!

 

 

 

そんなかんじでこの二つをいれました〜〜ひらがなすてき

 

 

 

黄金比とか星とかJAPANってかいてある細々したものは自分で描いた!

 

 

 

 

自分の好きなもので埋め尽くすの最高。病んでるとか頭おかしいって思われそう・・・特にアジア圏の人たちに・・・

 

 

まあ、いいよ。満足だし。飽きたらどんどんはがして貼り替えるけど、とりあえずしばらくはこれで〜!

 

 

ではでは!