読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America / Insta @ugg_pipipi

アメリカ留学51日目

 

 

お腹減った・・・・

 

 

今日の夜ごはんは、サラダ、ケールとセロリを若干炒めたやつ、茹でたトウモロコシっていう全部サラダに入れりゃあいいじゃんみたいなラインナップだったの・・・・

 

 

 

アイス食べよかなーって思ったけどカロリーを考えてやめた。

 

 

こっちのごはん「メインもジャガバターなのにサイドディッシュもポテトサラダなの?!」みたいなのが多い気がする・・・うちだけかな・・・しかも全部味なしダシなし風味なし。

 

 

贅沢言わないから味だけは・・・・・( ;  ; )

 

 

 

 

ちょうど昨日例の弁護士さんの人に今からやりたいプロジェクトとか将来の目標とかを話した時に

 

 

「なんで世界における日本の存在感を強くしたいの?」


って聞かれた時、ああ、考えたことなかった。って思ったのよ。

 

 

 

 

確かに日本の文化思想が好きだからってなんでそれを世界に広めたいのかな・・広めてどうすんだろう・・ってひたすら昨日の夜から考えてて。

 

 

 

 

日本はクールで世界のどこにもないめっちゃ型破りなユニークな人間性とか文化とかあるんだぜー!!って、広めてどーすんだ。って。

 

 

 

インバウンド見込むならそれはそれで理由づけになるけど、なんかそういうんじゃなくてさ。

 

 

日本の独自性をシェアしたいし、英語帝国主義に負けたくないし、なんかもっと日本ってものを知ってもらって国じゃなく人と人レベルの外交を手伝いたいんだよ。

 

 

単純に日本の色んなコトモノに感動したから、これを他の人にも体験してほしい!!!とかそういう側面もあった。

 

 

でもそれってめちゃくちゃ主観的おしつけでで、相手の立場になってみるとへーそうなんだ。で終わりな気がすんだよね。

 

 

そうすると自分がやろうとしてることと目標にしてることがぜーんぶ崩れて。

 

 

 

なんで?なんのために?だれのために?って追求すればするほど意味がわからなくなってとりあえず寝ようと思って昨日は寝たんだけど。

 

 

今日 君の名は。を見て、やっぱ直感的に日本を文化ごと輸出したいなーって思ったの。

 

 

文化を輸出する理由とか文化が存在する理由とか考えたけど、こういう小さな感情レベルのことが人々の日常生活の救いになるんだなーっていう結論に至ってなんか深く考えるのやめた。

 

 

 

 

「世界における日本の存在感を強くしたい」ってのは確かにそうなんだけど、なんかそんなかっこいいことじゃなくて、世界の人たちの毎日の少しでも楽しく楽になる要因が日本の文化思想だったら素敵だなーって思った。

 

 

 

だからやっていくことの方向性は今の所これまでと変わらないけどかっこいいふわふわしたことを考えるんじゃなくてもっと本質を突いたことを考えないとなあと思いました。

 

 

 

 

要するにお腹減った。

 

 

 

 

毎日考えるトピックがコロコロ変わって常にテンションがジェットコースターだけど、これもいいかなって思ってる!

 

 

 

午後は文化人類学の本を読みながら、言語について考えてた!

 

 

人間って経験とかバックグラウンドとか人によって全く違うのに、それに基づいた基準でコミニケーションとってんだからそもそもコミュニケーションだけで意思疎通ができてるって思ってること自体が錯覚なのでは、と。

 

 

Nonverbal communicationのほうが本当の意味で伝わるのかも、とかも思ったり。

 

 

 

あ、そんでマミーポコからお金送金してもらって無事ほぼ無一文脱出〜

 

 

 

マミーがクレカ2枚と私が高校の時めっちゃ愛用してた教材と必要書類とかを送ってくれるらしいので謎のワクワク。ワクワクするポイントほぼないけど。

 

 

 

まあ、今日はこんなところで〜!

 

 

 

最近は全然留学ブログって感じしなくて需要が消えてる音がするけど気にしない😋

 

 

明日から今週の平日の午前中はつまんないけど単位になるカウンセリングのクラスが入ってるのでダラダラ生活におさらばです・・・

 

そんなん渡米前に全部サーチ済みだしクラス登録も2年間のプランも個人カウンセリング予約して立てたっつーの!!みたいなレベルの行く意味ほぼないくらいのやつなのでこんな顔😩してます。

 

 

はい、ではではー!!