読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America / Insta @ugg_pipipi

What have I been so afraid of? I don't know.

 

智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

 

なんか頭に浮かんだ。そう、とにかく人の世は住みにくい。

 

だからと言って人でなしの国にいったら余計住みにくいのは明らかだ。

 

と、いうか。住みにくい世界を作ってる思考回路が悪い。脳みその中で住みにくい自分だけの世界を作ってるのが悪い。

 

私は今の自分にそう言いたい。

 

なんかいつもつまんないことを浅はかに考えすぎて堂々巡りで、みたいなさ。

 

高校卒業してから大学始まるまでの期間が長すぎた。考える時間が長すぎた。自分と向き合うどころか自分を通り過ぎて取り越し苦労ばかり。

 

忙しいことには感謝するべきだ。この7ヶ月、確かに学んだことも数え切れないくらいあったけど、その分劣等感を感じたり悩んだりすることがすっごく多かった。

 

アメリカくればリセットされるかなって思った。リセットされた。でも何もやっていない、小さくてもアクションを起こしてない期間が1ヶ月半も続くのが今とても恐ろしくて何かしよう何かしようと焦りすぎてる。

 

これでいいのかはわからない。でも知り合いも助けてくれる人もいない0からの状態では手探りにやっていくしかない。

 

自由になってわかることは、私たちは自由に縛られているってこと。

 

自由が続くのは想像以上に辛い。

 

 

とにかく考える時間が長すぎた。自分と向き合う時間が長すぎた。

 

高校の時は常に忙しくて、これ忙しければ忙しいほど相乗効果で全部うまくいくんじゃね?笑 とか思ってたけど、その通りだと今わかった。

 

早く学校始まってください。始まる前の取り越し苦労や不安やあれこれを取り除くには学校が始まるしかない。

 

って、あと1週間と2日か。長いなあ。

 

弱音吐いてごめんなさい。

 

おじいちゃんとお手伝いさんに会いたいなあ……

 

でも私は2年後編入先が決まるまで日本には帰らない。すでにホームシックにすごくなってるけど、手ぶらでは帰れない。何かを掴み取るまでは。絶対に。

 

最近よく大切な人たちが死んじゃったらどうしようって考える。

 

最近まで人生は本当に儚いのかな?とか考えてたけど人生は客観的に見たときに儚い気がする。

 

だから自分の人生とは大体80年くらい付き合ってくけど、両親とか、ましてやおじいちゃんとかの人生となんて生まれてから25年とかしか触れ合えないんだから、儚いと思う。

 

そんなこと考えてるとおばあちゃんが2年前亡くなったことを思い出して涙が出てくる。

 

おばあちゃんは私がいい大学に行くのを楽しみに死んでいったし、おじいちゃんとも約束した。

 

やっぱ立ち止まってる場合じゃないんだわ。

 

生き急ぐのは確かにナンセンスだけど、何しろ編入のためには時間がない。

 

こーんな弱音なんて吐いてる余裕なんて無いんだ。

 

敵は死ぬほどいる。倍率100倍とかの中で勝ち残らなきゃいけないし、お金も時間も無駄にできない。

 

もう十分色々考えたからなんでもやっていくしかないなー。

 

今までだってそうやってがむしゃらに手探りでやってきたじゃん。

 

編入のことで頭がいっぱいになりすぎて初心を忘れてたー。

 

今日は慶應経済の人とご飯を食べに行って色々お話をさせていただいてアドバイスをいただいたのでこーんなブログになっちゃいました。

 

あーーほんと自分って未熟でスッカスカだなーっていっつも思う。まあそれが負けず嫌いな私の原動力になるからいいんだけどね。

 

ネガティヴに病んでも結局全部原動力になってるから考えた時間は無駄じゃないのかも。

 

人間って、現代人って、なんでこんなにも複雑な脳構造になっちゃったんだろーなー

 

まあ、ご飯食べたあとはハウスメイトに誘われてギリシャ人のパーティーにいってきたんですけどあまりのみんなの適当っぷりに、ネガティヴになってる自分が本当に馬鹿みたいに思えてきてちょっと心が晴れました。

 

店でいきなりギター弾き始めちゃうし、テンション上がって皿割るし、それ見てテンション上がった店員たちは業務放棄してパーティーし始めるし。みたいな笑

 

 

でもとりあえず絶対にリア充な大学生活目指して色んなことやって日々充実させていたら案外何も残りませんでした」みたいなのは御免です。

 

楽しい!ってだけでは心を満たすことはできないからね。

 

 ぐだぐだ言ってすみませんでした、、

おやすみなさい。

f:id:allyryugaku:20160917152547j:image