シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

日本上陸で話題となったBlue Bottle Coffeに行ってきた!

f:id:allyryugaku:20160918143945j:image

 

今日は友達に誘われてPalo Altoというスタンフォード大学がある街に行ってきたのでついでにブルーボトルコーヒーに寄ってみました。

 

ブルーボトルコーヒーとは?

 

2015年の2月に日本初上陸ということでその名が一気に広まったと思うのですが、簡単に説明を!

 

ブルーボトルコーヒーとはApple of Coffee(コーヒー界のアップル)とも呼ばれるカリフォルニア州オークランド発のコーヒーショップです!

 

オークランドはサンフランシスコよりも東に行ったところにあり、シリコンバレーからは車で40〜50分くらいです!

 

ブルーボトルコーヒー自体は2002年8月に本当に美味しいコーヒーを作ろうと決心したジェームス・フリーマンさんが創業しました。

 

彼はマニュアル化されたコーヒーショップが嫌いで、一人一人のために美味しいコーヒーを作ることにこだわった。

 

なのでブルーボトルコーヒーでは会計のときに一人一人の名前を聞いて、時間をかけてコーヒーを作ってくれます!

 

 そんな大人気のブルーボトルコーヒーですが、パロアルト店はとにかく美しすぎた

 

 

f:id:allyryugaku:20160918140318j:image

 

まず入ってこれです。

 

まって、ここ教会かホテルじゃないよね?!

 

地中海やヨーロッパを彷彿とさせるような雰囲気に思わずうっとり。

 

 注文するために奥に進み中に入ると…

 

f:id:allyryugaku:20160918140651j:image

 

 いやだからいちいち美しすぎる。なんだこの重厚感。

 

あ、写真は公式のをちょいちょい引っ張ってきてます!

 

そして、メニューがこちら。

 

f:id:allyryugaku:20160918140829j:image

 

 

いや、えっと、まって。

 

水3ドルかよ!!!笑

 

 

これはさすがにぼったくってる笑!!

 

私はバニラアイスにエスプレッソをかけたアフォガードを注文しましたー!

 

f:id:allyryugaku:20160918141053j:image

 

待つこと5分くらいで、、、

 

f:id:allyryugaku:20160918141154j:image

 

お!い!し!そ!う!!

 

実際食べてみるとアイスが独特で、濃厚ではなかったんですけど、素材をわざと残して食感を大切にしてるのかなと思いました!バニラの風味が強くてなんだか不思議な感じでした〜

 

そして肝心のエスプレッソ!これはめっちゃ濃くて鼻にコーヒーの風味が通るのが心地よかったです。

 

私はコーヒー通でもなんでもないのでうまく言えませんが、酸味が強いコーヒーだったんですけどすごく飲み(てか食べ)やすかったです!

 

そしてここ。重要なのが外の席なんです。

 

f:id:allyryugaku:20160918141557j:image

f:id:allyryugaku:20160918141745j:image

 

なんと美しいのでしょう。ここで暮らしたいです。マジで。

 

実際全体的に見ると…

 

f:id:allyryugaku:20160918141831j:image

f:id:allyryugaku:20160918141835j:image

 

こんなかんじです!!夜行ったら絶対ヤバい……(語彙力)

 

 

中のレジの奥にはワーキングスペースがあって、さすがシリコンバレーのカフェだなと思いました。

 

シリコンバレーの雰囲気を味わいたかったらカフェに行け!

 

シリコンバレーといっても広いのですがMountain view(マウンテンビュー)やPalo Alto(パロアルト)のダウンタウンのカフェに行くとスタートアップとインベスターがミートアップをしていたり、学生や社会人がプログラミングやコードを書いていたりします!

 

Cupertino(クパチーノ)もアップルやYahoo!が近いのでそんな光景はよく目にします。

 

シリコンバレーのオススメのカフェのリンクを貼っておきます!

 

 

まずはシリコンバレーで一番有名なRed  rock coffee(レッドロックコーヒー)!これはGoogleのあるマウンテンビューにあります!

Red Rock

 

 

そして、パロアルトにあるCoupa cafe(クーパカフェ)!スタンフォードの学生とかがよくいるイメージです!

Coupa Cafe

 

 

他にも西海岸と言ったらフローズンヨーグルトが有名なのでシリコンバレー云々に限らず行ってみるといいと思います!

 

自分で入れるタイプもあれば店員さんがやってくれるタイプもありますが、大体がトッピングし放題!(多分、大体だとおもいます……笑)

 

 

こんなかんじで私の初ブルーボトルコーヒー体験談を終わろうと思います〜

 

今日は色々といいアイディアが浮かんだのでそれが本当にできるか今色んな人にコンタクトを取っています!

 

明日はミートアップに行ってきます!

 

ではではー!!