シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America

編入のための授業の取り方(カリフォルニアのコミカレからUC)

 

なんだか最近体調が悪いみたいです。

 

今日は2時くらいから持ち込み企画の作業をしてて、5時から中国系アメリカ人と25歳くらいのネバダ出身銀行マンでカレッジ今から通う人でNGO設立のことについて二時間半くらい話してました。

 

もうね、自分の英語力のなさに冷や汗と若干のめまいと手の震えが止まらんくて「あ、これパニックってやつだ」とか思って今はめちゃくちゃ落ち込んでます。

 

TOEFLとかのアカデミック英語に10ヶ月くらい触れてないせいで専門用語がすっかり抜けててなんで哲学が好きなのかとか哲学の内容とかをくそ薄くしか話せなかったり、プロジェクトミーティングのビジネス英語に追いついていくのに必死すぎて全然脳みそが働かなくてまっったく意見できなかったりでもう本当に死にそうだった・・・

 

初めて英会話が早いって感じた。2人に「こいつプロジェクトのコアメンとして使えないから外した方がいいな」とか思われたらどうしようとか、英単語が出てこない悔しさでもう今思い出しても死にそう。

 

週末にまたミーティングがあってそこでアイディアを話し合うので、それまで空いた時間は必死にビジネスイングリッシュの勉強をして、幾つかのアイディアとその説明を完璧にして、かつどんな質問もされるかも予測しながら頑張ります・・・

 

この忙しさは心地いいけど、いきなり4つくらいのことが一気に動き出したから軽いめまい系の頭痛と食欲のなさがごっちゃになってトータル具合が悪い。

 

 

余談はここまでにして、今日のトピックはめっちゃリクエストの多かった「編入のための授業の取り方(カリフォルニアのコミカレからUC)」です!

 

まず、UC(カリフォルニア大学)編入のために必要な2年間の最低単位は0単位です。(クオーター制すなわち4学期制のところは学期が多い分公平に90単位必要です)

 

ピンとこない方が多いと思いますので説明を。

 

まず1単位=一週間に1時間の授業

という意味です。

 

なので月火水木の9:30〜10:20の心理学の授業だった場合その授業は4単位です。

 

だいたい一学期につき4〜5つの授業をとるのが普通ですかね!つまり4単位の授業 × 4〜5で合計1学期に16〜20単位になります!(理系科目は5単位なことが多いです)

 

え?!じゃあ4学期制の方が不利じゃん?!

 

と、思った方。よく考えてくだい。

 

これは一学期くぎりなので実際同じなのです。

 

例えばクオーター制でいうと・・・

秋学期(9月〜12月)は4単位の授業を4クラスとりました。冬学期(1月〜3月)4単位の授業を4クラスとりました。春学期(4月〜6月)は4単位の授業を4クラスとりました。夏学期(7月〜8月の頭=これは夏休み中だからとりたい人は取るって感じ)は5単位の授業を1クラスとりました。

 

一年間で16単位+16単位+16単位+5単位=53単位

 

でもセメスター制(二学期制)でいうと秋学期と春学期しかないので同じようなクラスを取った時1学期分クオーター制より少ないわけです。(夏はどこもとっても取らなくてもいいので。あ。でも夏は一ヶ月とかしかないから1授業とかしか取れない)

 

なので一学期16単位取るとして × 2年=32単位。32単位セメスター制はクオーター制より少ないというわけです。

 

なので編入に必要な最低単位はセメスター制=60単位、クオーター制は90単位というわけなのです。

 

しかしこの単位はUCに編入可能な単位の合計なので「じゃあ体育とか楽なの取って単位稼ご〜」とかはできないわけです!!

 

編入可能な授業(Transferable Units)はカレッジによって表示の仕方が違うのでカウンセラーなどに聞きましょう。

 

私のカレッジは授業番号1〜49(たしか49だと思う・・・ごめんなさい)までが編入可能な単位になる授業です!50以降は職業訓練の色味が強いものになるので取っても必要な90単位には換算されないのでご注意を!!

 

 

そしてすべての授業で平均GPA3.0以上を取らないと出願すらできません。

 

毎年のトレンドもありますがUCLAはGPA重視と聞くので編入したいのならば4.0はマストです。UCバークレーはいくらGPAが完璧でも「バークレーの名を上げてくれるようなユニークな学生が欲しい!!」と思ってるので自分の関心のある分野でなにか目立ったことをしないと全然落とされます。GPA4.0が落ちて3.6の人が受かったとかはよく聞く話ですね。

 

そしてコミカレ編入を考えている人にとって編入のためにはどうやってクラスを取ればいいの?というのが最大の疑問でしょう!

 

とりあえずUCに編入したいのならば、

①GE(General Education=一般教養)を決められた数だけとる

②自分のメジャーでUCから指定されてるクラスをとる

 

この2つにフォーカスしましょう。

 

では4学期制カレッジで哲学専攻の私を例にとって説明しましょう。

 

まずは①のGE。これは私のカレッジのHPです。黄色いハイライトの下のUCのGEってかいてあるとこをクリックすると、

 

(画像がスマホサイトからだと大きくちゃんと見れない場合があるのでその時はPCサイトだと見れます!)

f:id:allyryugaku:20160920144036p:plain

 

このIGETC(アイゲットシー)というのが出てきます。この呼び方はわたしのカレッジだけなのかもしれませんが、一般的にはGEだと思います。

f:id:allyryugaku:20160920144031p:plain

 

そして2016-2017とかいてあるここもクリックすると、

f:id:allyryugaku:20160920144037p:plain

f:id:allyryugaku:20160920144048p:plain

f:id:allyryugaku:20160920144042p:plain

 

このようなPDFがでてきます。このAREAなんちゃらって書いてあるところから指定された数だけクラスを取ります。

 

例えば、AREA1ならEWRT1A(English Writing)とSPCH9(Speech)をとる、といった具合に。この1Aとか9とかの番号はクラスの番号です。

 

f:id:allyryugaku:20160920145149p:plain

 

これは私のカレッジの2016年秋学期のクラスリストです。リストはカレッジのHPにあります!

 

そんな感じで2年間でこの指定された範囲から指定された数だけクラスを全部取ります!4学期制なのでGEだけでだいたい15クラス(=60単位)くらいですかね?②のメジャーとしてとらなければならないクラスと被ってるものもあります!

 

そして②について!

 

これはASSISTというサイトで確認できます!URL・・・Welcome to ASSIST

 

f:id:allyryugaku:20160920150018p:plain

 

まず初めにこんなのが出てくるので、次のようにクリックしていきます。

 

f:id:allyryugaku:20160920150126p:plain

 

ここで自分のカレッジを選んで、

 

f:id:allyryugaku:20160920150207p:plain

 

編入したい4大を選んで、

 

f:id:allyryugaku:20160920150253p:plain

 

専攻を選ぶと・・・

 

f:id:allyryugaku:20160920150318p:plain

 

こんなのが出てきます!

 

一番下までスクロールするとこの表みたいなのが出てきます!

 

左側がUCバークレーでのクラス名で右がカレッジでのクラス名です。

 

私がとらなければならないクラスは3つ(実際は、内2つのクラスは私のカレッジに存在しないので1つだけ取ればよし。ないクラスは編入したら4大で取るっていう感じです)しかないのですが、ビジネスとかコンピューターサイエンスとかコミュニケーションはめっちゃ多いです。てか哲学メジャーが特殊なだけですね。

 

まあ、多いというか、ビジネスとかコンピューターサイエンスとかコミュニケーションはGEをとらなくていいんです。UC側がGEをとメジャーの必修を含めたプログラムを用意してるのでそこもASSISTで調べられます。

 

ただし、これはバークレーの場合なので、校舎によってまじでいろいろ異なります!

 

私はとりあえずUCLA出願に必要なメジャーのクラスも取ります。

UCLAはこちら。

f:id:allyryugaku:20160920151054p:plain

 

ね?違うでしょ?

 

多分ここから7クラスくらいとるので(バークレーに必要な1つの哲学のクラス被ってる)編入に必要な必修科目は、①+②で、私の場合17クラスくらい(だいたい71単位くらい)なのです!

 

しかーーーし!!!

 

ここ忘れてはならないのが編入にはクオーター制の場合は90単位必要ということです!!

 

71単位ということなのでだいたい5クラス以上自由なクラスが私の場合は取れます。

 

でも、先に言った通り、自由だからといってグラフィックデザインの実技のクラスなんて取れません。なぜならそれは職業訓練色が強くてアカデミックではないから!

 

編入ということを考えてください。4大での最初の2年間を想定してクラスをとれ!!ということです!

 

自由といっても自分のメジャーに有利とか関係のあるクラスを取ったほうがいいですね。

 

よく、コミカレでは卒業が1年遅れるとかおっそろしい話を聞きますよね?

 

ぶっちゃけて言うと、コンピューターサイエンスや理系のメジャーの人たちには全然あり得ることです。

 

なぜなら一番初めのプレイスメントテスト(英語と数学)で悪い点を取ってしまうとMathめっちゃ必要なのにPre-Mathから始めないといけない!!みたいなことが起こるからです。

 

でも文系も安心してられません。プレイスメントの英語で悪い点をとるとESL(English as second language)っていうくっそ簡単なクラスから始めないといけないことになり、私のカレッジでは一番下から始めると英語で GEをおわらせるだけのために2年(1学期英語は1個しかとれないから)かかると言われました。

 

なのでコミカレ編入を考えてる高校生たちに言いたいことは、

 

コミカレだからと言って甘くみてはならない!!英語をしっかり勉強して、TOEFL75以上を最低でもとるつもりで勉強すること!!あと、専攻はこっちで決めようとか思ってると編入は失敗します!!

 

ってことですね!

 

 

あ、そうそう。授業をとるときに、EWRT1Aのクラスはたっくさんあるけどどの教授のを取ろう・・・?と思ったときに役立つサイトが・・・

https://www.ratemyprofessors.com

 

レートマイプロフェッサー!

 

f:id:allyryugaku:20160920153100p:plain

 

全米の大学生が愛用しているこのサイト。

 

めっちゃ便利です。最初の学期はだいたい総合評価4.5で難しさ1.7〜2.5くらいでとるといいと思います。ここで見るべきなのは悪い評価をしている人たちの意見。

 

でも人から情報を与えられるのを待ってるとクラスどんどんなくなっていきます。実際最近それで困ってる留学生めっっっちゃ見ました。

 

そんな困ってる人たちが全員口を揃えていうことが、

 

「だってオリエンテーションの前にクラスもう取れるだなんて知らないし、誰も取り方も何もかも教えてくれなかったじゃん!!!」

 

です。

 

コミカレはコミュニティーカレッジなので、ネイティブの学生は社会人で働きながら取ってる人とかがめっっちゃ多いです。

 

なので全員自立してるとみなされて、誰も助けてはくれません。

 

情報も人によって言ってることが違ったりして、私も渡米前からこの辺はずーーーっと調べてましたが、ちゃんと理解できたのは本当に最近です。7月からカレッジの留学センターとかカウンセリングとかトランスファーセンターに10回以上は通いました。

 

それくらい情報って大事で、でも集めるのが大変です。だから自分で留学生コミュニティで共有している情報をどんどん盗んでいったりとか、いくらカウンセラーであったとしても1人だけでなくたくさんの人に聞いて自分で見極めていくしかありません。

 

情報は掴みにいくものです。流れてくるものじゃありません。

 

 

と、いうことは??この記事だけを信用していたらダメってことです!!

 

これを読んで分かった気になるのではなく、いろんな人のブログを読んで比較して見極めてください!

 

まあ、でも。この辺は私も高校のときから情報集めにめっちゃ苦労しましたし、集められてもよくわかんなくて、皆さんの気持ちはよーーーくわかるのでできる限りの情報を2時間半かけてじっくり書きました!(がちで書き始めてから2時間半かかってます笑)

 

 

とにかくUCバークレーUCLAに編入することは絶対に簡単ではありません!でも、難しいだけで、無理なわけではありません!

 

入念な情報収集に基づいてやるべきことをしっかりこなしていって死ぬほど努力すれば大丈夫だと思います!

 

って、私も1週間後に授業が始まるのでいろんなことは言い切れませんが笑

 

常に相手の気持ちに立って、もし自分がUCのアドミッションオフィサーの人間だったらどんな人を選ぶか。GPA3.8でボランティアと色んなクラブに入っていただけの人をとるかって話です!

 

UC編入にはエッセイてか志望理由書的なのも必要なので(AO入学をイメージしてもらうとわかりやすい)とにかく、人と差別化差別化差別化!

 

こーんなかんじで今日の本気のブログ記事は終わりたいと思います!

ああああああ疲れたあああああああああ!!

 

 

明日は日本にこっちの商品を輸入している人に会ってお話ししてきます!輸入輸出は個人的にめっちゃ興味あるので!

 

明日やることは

・人に会ってお話しをしてくる

・持ち込み企画のプレゼンスライド作り

NGO設立のアイディア練り

・ビジネス英語の勉強

・夕方は友達と遊ぶ

・夜は本を読む

 

はい、おっけ!今日めっちゃ長い気がする笑

 

ではでは!