シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

明日からカレッジ始まるので色々振り返ってみる

一回丁寧に書いたのに間違えて消しちゃったのでもう丁寧に書きません。(おこ!!!)

 

やーっと明日から授業がスタートです!!

 

長かった〜〜

 

でも実際明日からGPA4.0かそれに近いGPAを取り続けなきゃいけないことに多少の不安はあります。

 

でもそれ以上に楽しみです!

 

 

最近は色んなプロジェクトを動かし始めていたので、その過程で強く感じたことがあります。

 

ありきたりかもですがそれは、

 

動き続けてればチャンスが巡ってくるし、本当にどんどん可能性が広がっていく

 

ということと、

 

結局全ては繋がっていて、無駄なんて一つもなかった

 

ということです。

 

 

私は自分のアイデンティティの確立や何かしたいという思い、問題意識、落ちこぼれだった中学時代とは変わって今の自分は出来るんだ!という証明などの色々な理由があって高校2年のときにイベント主催メインの学生団体を始めました。

 

テストが終わったらホームページを作ってメンバーを集めようと思い、すぐに始めました。

 

でも高校生の規模の小さいことはお遊びだと思われていたのでしょう。

 

人を集めるのも場所を確保するのも先生などの大人に認められるのも本当に大変で決めたことなのに何回も何回も辞めたいと思いました。

 

でも実際に達成したときにありがとうという言葉が本当に心にしみて「やってよかった」という遊ぶだけでは得られない「充実感」を得られました。

 

直々に新聞に掲載依頼をして、記事が載ると先生たちの態度が変わって、認められた気がして嬉しかったです。

 

まあこんな感じでメンバーと活動していたんですが高3の時にみんな受験ということもあって一時休止していて私だけで二代目の後継者を探していました。

 

そこで高一なのにビジコンに出て優勝したりアクティブで色んなイベントに出ている子がいてその子に代表や団体を託すことにしました。

 

 

それで卒業間近にその子と色んなことを話してたら、「こんどこんな2日間のビジコンみたいなのがあるんですよ」って紹介してもらってそこに出ました。

 

それでそこでチームを作ったうちの一人がエンジニアだったのでアプリ開発に関するプレゼンをしたら最優秀賞とオーディエンス賞をいただいてしまって。

 

4月からはそのメンバーとイベント主催やらなんやらしてました。

 

それでそのビジコンを主催していた起業家の方が女性だったんですけど、とってもいい人で、私のマシンガントークを面白いって言ってくださったんです。

 

で、その人から6月に急に電話がかかってきて、

 

リクルートのライターやんない?!」

 

って言われて、最初はライター経験なんてないから絶対むりむりむりむり!!あと1ヶ月で渡米だし、断ろう…って思ってたんですが、

 

ここで新しいチャンスを逃すのはもったいない!!!

 

と、思い引き受けることになりました。

 

初めてのお給料がライターだったんですが、振り込まれた時は本当に嬉しくて、パパとママにそれで美味しいもの食べに行ってね!とか言っちゃって。

 

私は、こんな私ですけど、世の中にできる限りGIVEをしたいなって思ってるんです。

生まれてから貰ってばかりなので人生かけてどんな形でも色んな人にGIVEしたいなって。

 

そしてライターという未知の世界に入ったことで私は需要うんぬんはわからないけれど、これは相当いいGIVEの方法だ!と思いどんどんそっちの方に興味が出てきました。

 

ブログをこうやって毎日書いてるのはほとんどは見てくれてる皆さんがいるから書こう!と思えるんですが、そのGIVEの考え方も大きく影響しています。

 

 

そして最近のメインのプロジェクトが世界中に留学してる日本人留学生を集めてメディアを作ろうってやつなんです。

 

それはリクルートさんへの持ち込み企画で、今進めてます。

 

 

この通りぜーーーんぶ繋がってるわけです。

 

 

学生団体→後継ぐ後輩→その子の紹介のビジコン→起業家の方とそこで知り合う→ライターの仕事をもらう→今はメディア作り

 

本当に全て繋がってて、動いてるとどんどん次のチャンスが舞い込んでくるなーーって本当に思いました。

 

 

私は基本的に忙しいのが好きです。そして〜やってるから学校の勉強が出来ないとかは違うと思っています。

 

なぜなら〜をやっていなくても勉強しない時はしないから。

 

 

例えば二時間企画準備で三時間勉強だとします。それで勉強に専念したいからといって企画準備を辞めてもどっちにしろ三時間しか勉強しないんです。私の場合は。

 

だからどうせならキツキツに忙しい方が常にやることがあって逆に捗るんです。

 

 

相乗効果だと思うんですよね!全部本気でやってれば全部うまくいく気がして!

 

 

まあ、明日からは本当にタイムマネジメントスキルが試されると思いますがとにかく全部全力でやって無茶したいと思います!

 

大学生だし若いんだから今のうちに無茶しとかないと!

 

 

明日は学校行ってから郵便局いってルームメイトの件をどうにかして勉強して必要な文房具などを揃えにターゲット行きたいと思います!

 

 

がんばるぞー!!!えいえいおー!!!