シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America

なんで留学するとみんなアメリカナイズされるの?

こ 

こんばんは。

 

宿題やら予習やらミーティングやら洗濯やら電話やらしてたら一時になってしまいました。明日起きられるかな…

 

 

ま、いいや。

 

えっと、なんでみんな留学すると眉毛濃くなって前髪長くなって服装も変わってアメリカナイズされるの?!って思ったこと、ありませんか?

 

 

私は留学前は絶対アメリカナイズされねー日本ばんざーい!とか思ってました。

 

しかし今はこのザマです。

 

f:id:allyryugaku:20161010165247j:image

f:id:allyryugaku:20161010165312j:image

 

 いやでも、これから留学する皆さん。一年後私と同じ立ち位置にいるかと思います。(ヤシの木はカリフォルニア留学生が来たばかりの時にこれでもかというくらい撮りまくるのあるあるだと思います。今は空が綺麗な時についでに入れるくらいです。)

 

 

まず私の場合は、郷に入っては郷に従えが普通に生きて行くには無難だと思ったからです。

 

日本って胸元出すのが下品で足を出すのは普通じゃないですか?

 

でもアメリカって逆で、胸元出すのは隠しきれないからしょうがないけど(でかいから)暑い時以外は足は隠さないと下品みたいな、日本と考えが反対なんですよ!

 

 

多分日本人は胸がないからその分脚って感じなんでしょうけど…(実際は着物の風習が関わってきてると思いますがね)

 

なのでワンピースとかミニスカートとかハイヒールとかの日本人日本人した格好をしてるとえってなっちゃうわけですよ。

 

日本人が胸元を露出した外国人を日本国内で見たときにおお…ってなる感じと一緒だと思います!

 

キャンパス内でスカート履いてる人はアジア人留学生の一部以外見ないです。

 

なので必然的にそれを守りつつおしゃれしたいってなるとアメリカナイズされちゃうわけですね。

 

あと売ってる服がそんな感じだからってのもあります!

 

あとはメイク!メイクは私の場合なんでアメリカナイズメイクになったかというと、

 

カラコンが使えないからってのと、イケてるの基準がよくわからないから合わせとけば無難だ!って思ったからですね!

 

 

今までのメイクだとカラコンに頼りすぎてたので裸眼になったときに顔がクソになるんですね…いやどっちにしろいつでもだ…

 

だから変えようってなったときに、向こうでイケてるってなんだろうってなりまして。

 

そうすると圧倒的に眉毛なんですよね!眉毛めっちゃ大事!

 

そうすると眉毛だけキリッとしてるとあれなのでアイメイクもリップも…ってなっていって…

 

アメリカナイズ女子の完成です〜〜

 

 

これは留学あるあるだと思うんですが、眉毛ってめっちゃ大事なので日本人留学生で眉毛がぼやぼやってしてる人見るとあああもったいない!!ってなります笑

 

日本だとそれで可愛いんですけど、こっちだとボサまゆはいくら服装が決まっててもうーん…ってなっちゃうんですよね!

 

 

てかまず〝幼い可愛さ〟っていう価値観がないのでみんな大人っぽさを追求するんですよ。

 

日本にいるなら可愛いほうがいいと思うんですけど、アメリカにいるならそんな頑なに日本人ぽいので通す!!ってしてもお金かかるだけだと思うんですよねー

 

 

本当に郷に入っては郷に従えですしそっちのが楽だと思います!てゆか無難!

 

 

 

みんなにアメリカナイズとかアメリカかぶれとか言われるのでこれは必然なんだというのを言いたかっただけです笑

 

いや!そんなことはない!!私はすっぴんだし服もパーカーにジーンズだ!!!っていう人、いると思います。

 

それも立派なアメリカナイズですよ!!笑

むしろアメリカナイズ女子どころかアメリカ文化に吸収された結果ですよそれ!!笑

 

 

では、今日はこんなところで!

 

おやすみなさい!