シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

19歳としての抱負

f:id:allyryugaku:20161116145945j:image

 

 

今年の誕生日はアパートのスタディルームで迎えました。

 

そっからFBやらTwitterやらLINEやらスナチャやらでメッセージが来て、もう言葉でおめでとうって言われるのは嬉しいですね〜

 

そして今日は哲学のエグザムがあったんですけど、明後日もヒストリーのエグザムがあるので今日の日中あんまり勉強できなかった分を取り戻すべく、3時とか4時とかキリがつくまでやりたいと思います!もちろん明日も朝学のため6時起き。

 

 

そう、日中何をしてたかと言いますと、大好きなベトナムシンガポール出身の友達がサプライズに来てくれてたの!!

 

風船は本当にかわいすぎ。さすがインスタグラマーの二人だね。わかってらっしゃる。笑

 

 

 f:id:allyryugaku:20161116151009j:image

 

f:id:allyryugaku:20161116151018j:image

 

f:id:allyryugaku:20161116151835j:image

 

もー本当テストやらエッセイやらで倫理哲学と宗教と歴史とジェンダーのことしか考えてなかったから嬉しかった・・・!!

 

もう1枚目の写真とかMERYにのっててもおかしくなくない?!ってくらいのかわいさじゃない?え?かわいいよね?かわいいよね?? だよね〜

 

まあ、19歳になったってことで抱負とか決意とか色々宣言しておこーと思います!

 

 

宣言して自分にプレッシャーをかけるスタイル。

 

 

 19歳スケジュール

 

まず、今のところの考えてる1年のスケジュールをさらっと。

 

・今は学校の勉強と自主メディア立ち上げやってます。世界中に留学している正規留学生(今のところはほとんどが正規留学の大学生)30人が作るメディアで、企業への持ち込み企画だったものが、紆余曲折しながらも、ブログとウェブマガジンの間をいくようなものに落ち着きました。

 

最終的には留学関係総合サイトみたいなものにしたいので、今のところはプラットフォームとしての情報サイトを作ることに専念しています。ある程度それがしっかりしてきたら、別のサービスを提供している中小メディアに声をかけてwin-winになるように共同でやっていって大きくしていこうと考えています。

 

これは私がこのブログでずっといってた自分のプロジェクトとやらですね!メディアの名前は最近決まってNexTopiaになりました!もうすぐウェブサイト班がサイト自体を作り終えるらしいですし、ロゴデザインも決まりましたし、広報用のSNSもできたので、あとは私がサーバー代などの資金を募るためのクラウドファンディングをやればフレームは完璧です!

 

 

・冬休み

そして9月頃の、学校が始まる前の空いていた時間に、着物ビジネスのための人脈作りをじみ〜にやっていたり、販売までのルートについても色々と試行錯誤していたので冬休み入ったらすぐに着物ビジネスはじめられそうです。サンフランシスコベイエリア着物の需要が高くて私自身もいろんな人と会ったりできるのが楽しみです!基本的に日本人の方をターゲットにしています。そして着物を買うという需要を生み出すためにも着物イベントを開いたりして色々工夫したいと思います。こちらの着付け教室の人とつながって、以前お会いした時に、着付けと販売で共同でお仕事できたらいいですねって話をしてたのでそれのことも含めて進めていきたいですね〜

 

そして、冬休みは3週間あって、メディアと着物だけでは日中とか暇になっちゃうと思うので、なにか研究がしたいです!今考えてるのは「日本の価値観とノズタルジー(日本人はなぜノスタルジーや過去が好きなのか)」ってトピックです!

 

 

・1月〜3月

ま、もちろんトータルGPA Aを目指して頑張るっていう。この時は着物はお休みしてメディアと勉強に専念。

 

・春休み

メディア、着物、に加えて成人式プロジェクトについて練りはじめたいですね。私は編入決まるまで日本に帰れないので成人式出れないんですよね・・・なので、もうこっちでやっちゃうか!と。カリフォルニアじゅう、は普通に来るのが大変かもだけど、SFベイエリアの97年生まれの日本人の成人式をサンフランシスコの日本大使館と組んでやりたいな〜と思いましてね。そこにちなんで振袖販売もしたり、美容師さんとか着付けの人とかとも組んでみーんなwin-winになるようにできたらいいなとも。そこはまた人脈広げてきます。イベント企画は結構場を踏んできたから自信あり〜

 

・4月〜6月

ここもメディア+勉強

 

・夏休み

バークレーの夏の授業を寮に入りながらでもとって、モチベーションを上げます。本格的に成人式のことについて企画を立てていって、出願のためのエッセイを書き始めます!

 

 

・9月〜11月

この辺での大きなのは成人式になると思うんですが、またなんかやりたいこと見つかるかもです。わかんない。そんで11月30日がUC出願の日なのでそれに向けてラストスパートって感じですかねえ。

 

 

はい、1年終わった。やっぱ1年って早いわー。そして出願まで1年ってことか〜

 

そして二十歳・・・っていうかんじね。おけおけ。

 

 

 

ま、目の前のことを全力でこなして行こーぜっていうかんじですね。

ハイ、つぎーー

 

 

抱負

 

抱負とか言っても、バークレー入る!!!以外にないよね。てか、そのために来たんだし。

 

実際今はカントとかアリストテレスとかの昔の哲学者の文章がむずすぎんのにそれの視点からの生命倫理についての論文書いたりとか、人種差別についての人類学的研究をグループプロジェクトでやったりしてて、なんかもう勉強してるはずなのに完璧にAってのがなかなか取れてない状況でね。

 

でもものごとは簡単で単純なのに自分の弱さがそれを複雑にしてるんだってことはわかってるんだあ。

 

9割以上取れない=勉強が足りない

 

ってことなのに、ネイティブばっかのクラスだからとか留学生だからとかでも量はやってるとか。自分で複雑にしてしまってる感。

 

 

後悔だけは絶対にしたくないから。

 

 

よし!これなら完璧っしょ!って思うまで突き詰めるしかないんだよなーー。

 

 

ま、でも最近のいい傾向は、バークレー入りたいから何かする!っていう思考がほぼ消えたこと。これがやりたい → よしこれやろうって自然に思えてるのが、高校の時の感覚を取り戻してきてる。

 

ま、Everything happens for reasons だから結局は自分次第だしね。本当、後で後悔だけはしたくないから。

 

 

19歳のテーマ

 

まあ、自分に厳しく人に優しくかなあ。特にこれから編入についての情報共有の面でも、自分のプロジェクトとかビジネスの面でも人間関係が本当に大事になってくるから、情けは人のためならずと思ってそこは超大事にしていきたいと思います。

 

まあ、こんなうるさくて自作の寿司の歌(完成度やばい)を人に聞かせるようなアホさで、私に優しくしてくれる人たちの方が優しいと思うけどな!!!私も人格磨く!!

 

 

私は本当自分に甘くて、結果がともなわないことが多いのでもっとストイックに生きたいですねえ。あ、Life is harder monthは続いてますけど!寝てる時間なんか勿体無いし早起きはよゆー!高校の時は遅刻ギリギリだったのに、人間って変われるんですね〜笑

 

 

 

はい、まあそんなかんじで19歳の幕開けです!

 

 

まだ19かよってかんじで、この未熟さから早く抜け出したいものですけど、毎日毎日大事にして積み重ねていきます!

 

 

意思 × 行動 = 結果

 

ってことで、そろそろヒストリーの勉強に戻りまっす!!

 

ではでは〜!

完全な自己満な記事に付き合ってくださったそこのあなた!ありがとうございました!!