シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

人は見かけによらない

 

 

あともうちょっとで地獄のファイナルウィークが始まるわけですが。

 

 

なんかね、人って本当に見かけによらないなって思った。

 

 

めちゃくちゃ明るくて元気な人でも色んなバックグラウンドを背負ってたり、一見したら想像もつかないような経歴を持ってたり。

 

 

これはいい意味でも悪い意味でもね。

 

 

人と比べて、あの人はいいなーって思ってても、あの人も自分のこといいなーって思ってたり、

 

 

あの人幸せなんだろうなーって表面だけ見て決めつけて、自分はなんて不幸なんだろうって思うのほんと無い物ねだりでしかないよね

 

 

一人一人環境があって、バックグラウンドがあって、幸せかどうかなんてめちゃくちゃ相対的なのにね。

 

 

Facebookって自己顕示欲の塊だと思ってるから、てかむしろFacebookに悪い投稿ほぼしないから他人はマジでよく見えるけど自分のもいいことだらけで他の人からよく見られてた。みたいな。

 

 

実際自分ではいいことばかりじゃないってわかってて、いいことだらけの自分像に若干苦しめられてるってこともあるよねー。

 

 

ま、その時期は終わったんだけどさ。

 

 

 

とりあえず、人間って複雑だね。

 

 

一番近いと思ってた人は案外何にも自分のことわかってなくて初対面の人に結構奥まで突かれてギクってなることとか。

 

 

まあ、違う人間なんだから理解しろってのがまず無理な話だよね。

 

 

そもそも理解する手段のコミュニケーション自体が錯覚みたいなもんだしね。

 

錯覚で成り立ってる。言葉一つ一つの意味することは人のバックグラウンドによって違うのにわかったつもりで、意思疎通が成り立ったつもりでいる。

 

 

逆にいうとそれでここまでの複雑な世界が構成されてんのはすごい。人間やばいわ。

 

 

 

よくわからない抽象的な記事でごめんなさい。お姉ちゃんと通話したかったのに、なぜかお姉ちゃんだけLINEが繋がらないので皆さんラインはアンインストールしましょうね〜

 

 

ではでは、明日からまた気合い入れて、最後まで乗り切ります!おやすみなさい!