シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

失敗することばかりを考え続けると本当に失敗してしまう理由

 

 

こんばんは!

 

 

月末なのでメディア作成の記事添削や次の記事の指示、ウェブサイト自体のリリースの遅延などもあったり、来週から始まるファイナルウィークのことで立て込んでいてなんだか落ち着かない日々が続いています。

 

 

そんな私の今の成績状況なんですが、

 

Philosophy :

絶対評価なので偏差値がなくAがほぼいない状況が生まれる。このせいにしたくはないけど、Exam範囲広いのに出題数が20問とかで結構深いやつを2問以上間違えるとBになるっていう感じだから本当に苦戦してます。今回のExam#2は86%なのか90%なのかわからないので、ヘルプも含めてさっきプロフェッサーに解決策を相談しました。困ったらEメールか話に行く。んで、1200~1500ワードの臓器移植についての功利主義的見解と神命論的見解の違い、長短所を論じよっていうショートエッセイが86%だったので、次のロングエッセイは96%くらい取らないとです・・・これは今週末に書いて月曜チューターにチェックしてもらって、書き直して、教授のところに行って内容のアドバイスをもらって、水曜にまたチューターのところに行って、書き直して、木曜日に提出します。問題は次のExam#3.....#3とロングエッセイでほぼ満点近く取らないとAもらえないので本当に深刻でまじ病んでます。

 

History

これも一回目のエグザムがBマイナスで二回目がAマイナスだったので本当A取れるかどうかはファイナルにかかってます。take home projectで満点取って、ファイナルで確実にAかAプラスをとればなんとか・・・

 

Anthropology : 

もうこれは本当ファイナルプロジェクトにかかってますね。グループプロジェクト。もうね、miscommunicationすぎて本当不安。グループワークまじ嫌いなんだよーーーー。いや、日本語だったらいいよ???むしろ好きだよ??でも、ネイティブとは色々ハンデがある。インタビュー対象の人脈とか、車の有無もだな。とにかくこれはまじで逃せない。

 

Humanities : 

これは多分A。今の所満点以外ほぼとったことないし、あ、でもロングエッセイは返されてないからわかんないけど、多分大丈夫だと思う。でも確認のために今どのくらいなのかプロフェッサーに聞いてみようかな。Eメールで。

 

 

こーんな感じです。ま、窮地に立たされてるっぽいですね。

 

 

こーゆー忙しい日々を求めてたんだけど、求めてたんだけど。

 

 

ストレスやばい。

 

 

感情の浮き沈みが数十分単位で起こっててもう、コタツでマツコの番組見ながら寿司が食べたいです。おじいちゃんにも会いたいしねーー

 

 

でも、こーゆー時思い出す言葉があります。

 

 

私の憧れている、最難関のバークレーのビジネスに編入で入っためちゃくちゃストイックな先輩がいってた言葉です。

 

 本当にバークレーや自分の目指す志望校に行きたいのであれば強い意志をもって一瞬一瞬を大切にしてください。 限られた日々と時間の中で、自分には何故できないのか?という自問ではなく どうしたら成功できるか?だけを問い続ければ成功します。自分には何故できないのか?という自問はあなたに失敗する理由を与えるが、どんな状況でも、どうしたら成功できるか?を問うことはあなたに成功する理由やヒントを与え続けるからです。

 

 

これ、壁に貼っていいですか??笑

 

名言過ぎて涙出るんですけど笑!!!!

 

 

最近は、バークレーなんか絶対もう無理だ。もうどうしたらいいかわからない。日本にいた方がよかったのかな。って全部を諦めそうになるぐらいネガティブになることがあります。

 

 

ま、諦めるって選択肢はここまで来てないんですけど、とにかくどうしようもなく鬱になってひたすらベッドで槇原の「遠く遠く」を聞いてるってことが良くあります。

 

 

でもそんなことをしても、やらなきゃ成功になんて近づかなくて、何もしないで失敗したらどうしようって考えてる無駄な時間こそが、自分を本当に失敗へと導くんだな、と。

 

その一秒をもどうやったら成功できるかを考えて生きて行くほうがその時点から成功に一歩でも近づく要因になるんですよね。

 

 

あーーーーー

 

もう本当ファイナルは何が何でもしがみついてやる。

 

 

今日は今から夜中引き続き勉強するか、6時に起きてやるか、両方か迷ってます。多分朝になるかなーって感じですけどね。学校寒いのでカフェ行こうっと。

 

 

明日はお昼にGoogle本社の方で、知り合いの起業家の方に紹介してもらった方とお話がてらランチに行ってきます。しかもGoogle本社で。社員の人がいると中まで入れるんですよねーー!

 

 

おしゃべりの性で、べらべらと自分のことばかりをしゃべりすぎないように気をつけて行ってきます〜

 

もう高校生じゃないんだから、身内トークとビジネストークは区別しないとね。

 

 

では今日はこんなところで!サリュ〜