シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

KPOPとJPOPの圧倒的な差

 

 

こっちに来てから驚いたことがあります。

 

 

私の住んで居るところは基本的にアジア人が多いですし、留学生も90%くらいアジア人なんですが、私の経験上そのアジア人に結構共通するのが「みんなKPOPが好き」ということです。

 

好きとまではいかなくとも絶対にいいイメージをもっていたり、曲などは結構知っています。

 

 

YouTubeなどに行っても、日本の有名といわれる曲のコメント欄は日本語しかないのに、KPOPのほうは英語コメントやいろんな言語でのコメントがあります。

 

確かに日本でかっこいいポップスの歌手とかグループとかアイドルってなんだろーって考えてみても思いつきません。

 

唯一戦えるのはEXILE系かな、くらいです。

 

素晴らしい歌手グループはたくさんいるんですけど、いろんな国の人が惹きつけられるかって言われると、なんか違う気がするんですよね。

 

 

私なりにこの圧倒的な差を考えてみたんですけど、単純にKPOPはわかりやすくかっこいいんだと思います。

 

日本のアイドルグループって可愛いを中心に追い求めすぎてて、ビジネスの面で、日本以外の国でも稼ごうとする気がないように感じます。

 

アイドルといえばすぐ制服だとか、可愛い振り付けとか。可愛い価値観が独特すぎて他からしてみると何も意味がわからないし、憧れる対象じゃないんですよ。

 

 

可愛い価値観って、アメリカにいるとすごく思うんですが、まじでユニークすぎるんです。アメリカ人の友達に「なぜ日本人はわざわざ幼く見せようとするの?」って言われた時はあ、そう思われてんのか。ってびっくりしました。

 

価値観の違いだとはいえ、なるほどーと納得してしまいました。

 

 

ビジネス的にいうとKPOPビジネスはアジアで大成功していると思います。

 

 

日本って「日本は独特だからいいんじゃん。それがわからないやつはわからなくていい。」みたいな無駄に高いプライドがあるし、いつまでも全ての分野で日本がアジアでは一番だって思ってるんですよね。

 

文化的に見たらそれはそれでありなのかもしれないけど、エンターテイメントって全てビジネスで、市場が広まることはプラスだから、排他的になるのはやめたほうがいいと思う。

 

 

むしろ日本人って真面目だからつまらない(ダサい)って印象があるってアジア圏の友達から本音を教えて貰った。実際ショックだった。

 

これってメリハリのない日本人の悪いところだと思う。クオリティ高いのはもちろんいいことに決まってるけど、遊びの部分が圧倒的に足りなすぎて、人間的につまらない、ダサい人たちになってしまってるんじゃないかって。

 

 

日本は全然クールなんかじゃない、むしろダサいってことは、抽象的だとしてもショックだった。

 

 

私は高校の時、むしろEXILEとか三代目とかが嫌いだったけど、今改めてPVとか見てみると、世界共通のわかりやすいかっこよさってこういうことなんだなって思った。

 

多分EXILE系の他に私が他国の友達にかっこいいよ!って勧められるのってないと思う。

 

あるけど、それは日本で生まれ育ってきた人にしかわからない価値観だから。

 

 

全部世界共通の価値観に合わせろっていってるわけじゃない。全てに役割があるから。でもそういうわかりやすいかっこいいものがもうちょっと増えてもいいんじゃないかなーって思った。

 

日本は、生活とか治安とかそういうの以外で、アジアでナンバー1ではないってことが留学生活を通して痛感させられます。そういう機会がたくさんあるー

 

 

あ、ちなみにEXILEのファンではありませんよ〜

 

客観的にみた、一意見です。

 

 

ではではそんなかんじで〜

ちゃお!