シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America / Insta @ugg_pipipi

コネクションと信頼と人間関係

 

 

こんばんはー!

 

 

もうここ二週間くらいは良くも悪くも人間関係で色々あったなーって今振り返って思いました。

 

 

昨日はサンノゼ着物倶楽部の新年会にお邪魔させていただいて、お着物関係の方々と色んなことを話しつつも、着物ビジネスについての販売のことをしっかり営業してきました〜

 

f:id:allyryugaku:20170130180225j:image

f:id:allyryugaku:20170130180228j:image

f:id:allyryugaku:20170130180237j:image

f:id:allyryugaku:20170130180239j:image

f:id:allyryugaku:20170130180248j:image

f:id:allyryugaku:20170130180422j:image

 

 

 

そして国際結婚してる人の旦那さんとかも来ていて、経営とかしてる方とかともお話しできた。皆さんとてもいい人でした。

 

 

 

やっぱり私は大人の人と話すのが好きだ。

 

 

 

話していて一番しっくりくるのは40〜50くらいの大人の女性かもしれない。

 

 

昨日の新年会は幹事さんたちがしっかりと下準備をしていてくれたので、とっても良い、とっても楽しい会になりました。

 

 

 

そしてやっぱりこういった人間関係を自分から踏み出して築き上げて行くのは本当に大事だなって改めて思った。

 

 

全く新しいセカイからチャンスがやってくるときはいつもそう。『偶然』とか『運命』という言葉に任せて、出会いを待っている時にチャンスがやってきたことは一度もない。

 

 

今回もある女性の方とお話ししている時に、「そういえば!春に200人とかの人数が日本からサンノゼに来て、市として迎えるから通訳やらない?」って言っていただいて、もしかしたら四月に初通訳を務めさせていただくことになるかもしれない!!

 

 

詳細は追って連絡してくれるらしいけども、結構お偉いビジネス関係の方々だったり、学生なんかもいるらしい!

 

 

今回も新しい可能性が舞い込んで来ました。

 

 

リクルートでライターというお仕事を報酬をもらってやらせていただいた時も、ビジコンで優勝した時も、今回も、なんか今まで新しい可能性を開拓できて来たのはやっぱり自分でそういう場に踏み込んで来たからだった。

 

 

 

舞い込んで来るのは偶然かもしれないけど、早かれ遅かれ何かしらのチャンスは舞い込んで来るような場所にいつも赴くからむしろ必然なのかも。

 

 

偶然に至るまでは全て自分で選択をしているわけだから必然的に偶然を選んで手にしてる気がした。

 

 

 

私はやっぱり全てにおいて『信頼』を軸に生きていきたい。

 

 

効率とか能力とかそういうのはデキル男の人に任せるとして、私は泥臭く全てを受け止めたいなあ。

 

 

昔までは起業だのビジネスだの自分の会社は東京のおしゃれなオフィスがいいだの言ってたけど、今は自分を必要としてくれてる人に感謝して、その人に喜んでもらいたいっていう気持ちの方が大きい。

 

 

私の中での成功の定義はそれだから。

 

 

豊かな人生はそれ。

 

 

 

人間関係は確かに難しいけど、私自身は人付き合いは上手い方だと自負してる。

 

 

人に合わせて話すジャンルとレベルとかのリミットを決めちゃうから、人によって私に対するイメージは本当に様々だと思うけどね。

 

 

 

そして女性の社会進出に関してのスピーチコンテストにもお誘いをいただいたのですが、私は簡潔に物事を伝えるタイプのスピーチがめちゃくちゃ苦手なので、これは考えます。

 

 

情熱は伝わるんだけど、まとまりがないという。

 

 

 

まあでも、そんなこんなで最近はよいです。心の状態も。色々ありましたがね。

 

 

明日は朝6:30か7:00に起きて溜まってるタスクを片付けちゃいます。emailの返信とかも溜まってるしね。

 

 

あとはメディアプロジェクトのことと、まあ、とりあえず寝よう!

 

 

 

ではではおやすみなさーい!