シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America / Insta @ugg_pipipi

私の人生をみんなにシェアしたい

 f:id:allyryugaku:20170204183306j:image

 

みーーんなー!!!!聞いてー!!!!!

私の人生キテル!!!

 

 

今年の夏はバークレーのサマーコース終わった後に専攻の違う友達みんなでアジア諸国を回る旅をするかもしれない!!!てかしたい!!!

 

 

目的は、

①今勉強してることと現実のギャップを見つめて何がその国に足りなくて/足りてて、何が日本に何が足りてるのか/足りないのかを分析する

 

②資本主義は幸せなのか。どんな社会がより幸せで、日本が経済的にも幸せになれる方向や市場をあわよくば分析したい。

 

③そこで生きてる人達は他からの同情を享受するべきような人生を送っているのか。その人達自身は自分の人生やバックグラウンドをどう思っているのか。

 

④文化的背景からの生きることの価値を聞きたい。

 

 

こんな感じです。専攻が全部全く違う人たちと行きたいっていうのは、毎晩議論するためです。

 

 

これはフィールドワーク的な感じなので個人ががやりたいことをそこでみんなでして、それに対する哲学的分析だったり、医学的分析だったり、化学的分析だったり、文学的分析だったり…

 

それでできれば一ヶ月くらい行きたいんだけど、まあお金がためられればによる。

 

 

んで毎日記録や分析をためて、ビデオも撮って、最終的には研究結果みたいな感じでドキュメンタリームービーを作りたい。

 

 

行きたい国はラオスカンボジアシンガポールインドネシア。前者は貧困国で後者は比較的裕福な国。貧富の差はめちゃくちゃあるけど。あと後者は友達がたくさんいるから協力してくれやすい。

 

 

なんかね、すごい幸せの定義を研究したい。

 

 

私の場合幸せの定義は『貢献度=幸福度』なのよね。これは生きてる価値にも繋がるんだけど、日本とか、アメリカでもリベラルでお金に余裕のある地域でしか長期でいたことがないからそれゆえの考え方なのかもしれない。って思ったのよね。

 

 

しかもそれを辿っていくとやっぱり資本主義に行き着いて。

 

 

先進国であることはあることは、GDP伸び率が高いことは、国自体や個人の幸せを表すのかなーって。

 

 

大量消費社会に疲れた私たちが次に求めるのはやっぱりサービスによっての幸福感だと思う。数値化しない方が楽しく生きられる生き方だってあるし、人から大きな借金をしなければニートだっていいじゃない。

 

成功しなければいけないという強迫観念は捨てて、一旦休憩しよう。

 

 

日本が経済的にアジアでトップになり続けないとならない理由はない。日本はいち早く先進国の仲間入りをしただけで、時間が経てば他のアジア諸国も日本と並ぶか日本を抜いてくる。生産業で日本にもう勝ち目はないのだからもう一番でいることは忘れ、一旦休んで考え直そう。

 

 

そう思う。

 

 

 

これを深く本質まで込み入って考えるにはやっぱり自分の目で確かめてくる必要があると思ったんだ。

 

 

前までケニアに行くって言ってたけどあまりにナイロビの治安が悪すぎたので…

 

 

 

そしてそして5月にサンフランシスコにChainsmokersが来るのでチケットをゲットしました!!!!!!🎟🌹🔥

 

 

友達みんなで行くのでめちゃくちゃ楽しみ😂😂😂😂

 

 

コンサートみたいに席があるんじゃなくてRaveみたいなチケットがあればどこでも楽しめるタイプのやつなのでほーんとに楽しみ🤤

 

 

そしてお部屋ちょっと可愛くしました。

 

 

f:id:allyryugaku:20170204183044j:image

 

あ、他の写真はインスタのStoryに載ってるので興味があれば〜

 

 

f:id:allyryugaku:20170204183221j:image

 

洗面所もこの可愛さです。レインボーにした!

 f:id:allyryugaku:20170204183306j:image

 

余った薔薇さんはお水にぶち込んでインスタの足しに。

 

 

あ、そうそう。さっきシャワー浴びようとして、シャンプーとコンディショナーそろそろ変えようかなって思って新しいの出したら……

 

 

2つともコンディショナーだった……

 

 

ないたーーーーこれはガチで泣いたよね。ちゃんとシャンプー使ったけどね??

 

 

あ、あとあと夜ご飯どの種類の麺を食べよかなってめっちゃ悩んでたわけよ。だから日本の友達に電話したら『相変わらずくだらなくてうるさくて変わってないね😭』ってガチ泣きされた〜。

 

友達に会いたみ〜〜

 

 

 

今日めっちゃあと、あと、あと、ってまとまりのないブログになってしまった。

 

ま、いいよね。

 

 

明日は人と会って来まする。

 

ではー!