シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

感性に栄養を

 

 

 

f:id:allyryugaku:20170220155259j:image

 

こんちゃ!

 

 

今日は友達にイマージェンシーにお世話になるレベルの緊急事態が起きたので予定は全部キャンセルになって、とりあえず他の友達とSan Joseの美術館行ってきた!

 

 

SanJoseっていうのはたしか全米で9だか10番目だかに大きい都市だった気がするんだけど、うーん。別にそこまでな感じはしない。

 

 

私のすんでるところからはすぐなんだけど、行くのは大体West SanJoseで、ダウンタウンとかはほぼ行ったことなかったから新鮮だった!

 

 

サンノゼ美術館はこじんまりしてるけどめっちゃ楽しかった!なんか全部、あ、すき。って直感で思えるような!

 

 

私は考える系の美術がすきなんだけど、こういうのもいいな〜って思った!

 

 

ちなみに私はルノワールとかモネとかの印象派と、バロックとかの劇的な歴史的背景が汲み取れる絵画と、日本の浮世絵が好き!!

 

歌舞伎鑑賞好きだったり日本文学が好きだったのもあって、歌川国芳とかの歌舞伎俳優浮世絵も好きだし、北斎のあの類稀なセンスも大好き!オシャレすぎでしょうよ北斎!!

 

あと一番好きなのは広重ブルー!あの色と朱色の色使いがもうセンスを感じずにはいられない!美しすぎる!!

 

 

ま、とりあえず今日の美術館の雰囲気はこんな感じ!

 

f:id:allyryugaku:20170220155843j:image

f:id:allyryugaku:20170220155847j:image

f:id:allyryugaku:20170220155855j:image

f:id:allyryugaku:20170220155905j:image

f:id:allyryugaku:20170220155913j:image

f:id:allyryugaku:20170220155920j:image

f:id:allyryugaku:20170220155932j:image

f:id:allyryugaku:20170220155936j:image

f:id:allyryugaku:20170220155939j:image

f:id:allyryugaku:20170220155944j:image

f:id:allyryugaku:20170220155948j:image

f:id:allyryugaku:20170220155949j:image

f:id:allyryugaku:20170220155952j:image

f:id:allyryugaku:20170220155954j:image

 

 

私が一番すきだったブースは最後のやつで、Laborがテーマだったんですけど、なぜか私『仕事』だとか『労働』とかに特別な思いがあるんですね。

 

 

仕事って単純にお金をもらうだけの作業とは思えないんですよね。

 

 

いろんなストーリーがあって、いろんな仕事の上にみんなの生活が成り立っている。需要があって、供給がある。

 

 

なんか色々考えると仕事をしている人に感謝せざるを得ないというか。

 

 

 

overthinkだとは思うんですけど、私は意外と世の中は綺麗だって思ってるんです。

 

 

そりゃあお金やら権力やらで汚いことだってたくさんあるし社会的ダークな部分もたくさんあるかもしれないけど、人間が根本的に求めているのって存在証明だったり存在承認だったりするから、結果的には他者からの愛情とかを求めるじゃん。

 

 

例えばどーんなにお金があったとしてもずっと死ぬ直前までお金だけで満足して不満もないなんてほど人間は単純じゃないし、そもそも稼いでも使う時間や体力がなければそんなのは無意味。

 

 

全ての行動は何らかの人やモノの絶対的存在になるためってことに行き着くと思ってるし、実際そうだと思う。

 

 

世の中は所詮人と人の関わり合いだから、醜いことはあったとしても、その人にはその人なりの理由があって、それもやっぱり自分の存在確立に行き着いてる気がする。

 

 

それが根本的な人間の本能だとしたら、基本的に世界はMAX醜くはならないのかなーって。

 

 

話めっちゃそれちゃったけど、今日はそんな日だった。

 

 

あとさっきまでもののけ姫見てた。

 

 

いつまでもほんといいね。もののけ姫は。

 

 

ジブリはいろんな哲学的要素や社会問題が投げかけられてるので大好きです。

 

 

前書いたもののけ姫の解釈記事貼っときます。

 

 

allyryugaku.hatenablog.com

 

 

はあ。久石譲好き。大好き。

 

 

では今日はこんなところで。