シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

高校卒業から一年が経って

 

 

こんばんは!

 

今週はミッドタームやらインクラスエッセイやエッセイ提出期限やら何やらでブログがまともにほぼ毎日書けていませんでした!

 

今は24時間のドーナツ屋さんに来て後15分したら勉強を始めようかな〜って思ってるところです!15分でブログ書き終われればいいですがね!

 

今カリフォルニアは3月1日の夜7時45分です。

 

 

3月1日といえば・・・!!!

 

 

 

 

 

卒業式!!!!!!!!

 

 

 

 

あーあ、もう1年たったのかあ。早いなあ。

 

 

ちょうど去年の今頃は、夏の渡米に向けて心が踊りまくってていろんな人の留学ブログを読み漁ってたころですね!

 

 

Google mapでいく先をひたすら見て、ここに住むのか〜ってうきうきしたり。

 

 

でも夏とか秋に渡航する人が案外苦しめられるのが「もう大学生の友達たちとかにあった時

 

 

今までずっと一緒にいて環境とか気持ちをある程度共有していたのに、自分の知らない人たちと自分の知らないことをしているのを見ているとおいてかれた気分がしました。

 

特にみんなで集まった時に履修登録とか新歓とかの話をしてる時はなんかいづらかったですね・・・親友たちなのに。

 

 

自分の知らない人たちと知らないことをしているって当たり前で、誰だって感じるでしょって思うかもしれませんが、新しい環境に常に囲まれていない人にとってみれば結構感じるんですよね。

 

 

でも留学までの間って本当大事で、中途半端な気持ちで留学を始めることがないように、いろんな整理をつけなきゃいけないと思うんです!

 

 

これを見てる、卒業したばっかで留学予定の人は、渡航までの間はとにかく英語と高校の授業の復習とこれからのビジョンを整理してほしいなって思います!

 

 

 

高校の外に出ると、しかも国外に出ると、自分が間違ってるんじゃないかとか、良くも悪くも価値観を否定されるようなことがたくさんありますが、それは自分のことを考え直したり視野が広がろうとしてるっていう証拠なので何があっても前向きに頑張ってほしいと思います!

 

わたしごときがこんな偉そうなこと言ってアレですけど、ひよっこながらも哲学専攻として言いたいのは、

 

 

 

常識を疑って常に全てに疑問をもってあれこれ考えるのが「生きること」全てを大切にできると思います!なのでたーーっくさん悩んでくださいね!!

 

ってことです!

 

 

 

では卒業した皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 

 

わたしはそろそろ勉強始めます・・・笑

 

 

では!