シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America / Insta @ugg_pipipi

私的アメリカの嫌いなところ5選

 

 

へろーAllyです〜

 

 

最近はなかなか毎日更新できないので、毎日留学ブログっていう名目を外すべきだなって思ってます笑

 

 

 

そんな今日はアメリカに留学してる人はあ〜!ってなるかもしれない、私的アメリカの嫌なところを紹介していきたいと思います!

 

 

1.  洗濯するたび服がダメになる

欧州や欧米では、町の外観を保持するために外で洗濯物を干すことが禁止されているところが沢山あります。禁止されていなくても治安があまり良くないところ以外ではなかなか外干しを見ることがありません。なので主に洗濯機と乾燥機を使うのですが、この乾燥機が私は大嫌いです・・・服はアメリカのファストファッションで主に済ませているのですが、服自体のクオリティが低いのに乾燥機を使うので洗濯するたびに縮むか伸びるかするんです。時々穴が空いたりしてて、本当に干したい!!!

 

 

2.  チップ制度

今もなお全く慣れませんし、これからも慣れる気がしませんが、チップは本当に面倒くさい!!なんでもともとの価格をサービス料込みにしないのかなーって思うんですが、まあ面倒くさい。しかもやっぱり日本と比べてしまうとサービスがアレなので、これにチップ払わなきゃいけないのか・・・って損した気持ちになります。しかも時々ただのお持ち帰り系のところでもチップを求められるんですが、なんやかんやで払ってしまうんですよね・・・・日本がいくらか知らないんですがこっちは大体15%がミニマムって感じですね。

 

 

3.  配達業者が無能

これには何回怒りを覚えたかわかりません。配達系は日本と違って注文してから時間がかかりますし、「この日に届く!」って言われたのに届かなくて問い合わせたところたらい回しされた挙句、めっちゃ遅くに届くっていうことがありました。でもこれはもう許容範囲です。ひどいのは配達業者。私はアパートに住んでいるんですが、不在の時に家の前に荷物を置いていくんです・・・。届いた荷物がなくなることも時々ありますし、個人情報がつまった郵便とかも平気でその辺に置いていきます。ここら辺はマジでちゃんとしてほしですね。

 

 

4.  11時、12時で空いてるお店はファストフードのみ

これはアメリカに肥満が多い理由でもあると思います。場所にもよると思うんですが、少なくとも私のいるカリフォルニアのベイエリアは大体こんな感じです。日本と比べちゃうのは良くないと思うんですけど、どこに行っても24時間が沢山ある日本は本当に便利だなーって思いますね。特にコンビニ!!こっちのセブンはお菓子とかピザとかホットドックとかが売ってるんですが、彼氏曰くアメリカのセブンの調理品は売れるかカビるかしないかぎり取り替えないらしいので、食中毒になることも多々あるらしいです・・・なのでセブンは24時間やっててもいけません。そして私のすんでるところはアメリカの中では都会の方なんですが、なんとマックまでもが11時とかにしまっちゃいます・・・もちろん24時間ではないですよ?他のファストフードも12時とかに閉まるところが多くて友達と遅くまで遊んで夜なんか食べるって時になーーんにもないのが本当に不便ですね。

 

 

5.  WiFiコネクションが弱すぎる

シリコンバレーだしどこでもWiFiが飛んでいてそれだけで過ごせるはず!!とか思っていた時期が懐かしいいですね。良く日本に来るアメリカ人が「日本はWiFiがなくてクソだ!」みたいなこと言ってるんですけど、アメリカも大概です!確かにほとんどの場所にWiFiがあるんですが、弱すぎて使えないっていうことがすごく多い気がします。使えるところは時間制限があったり。まあでも、このWiFi事案は何もアメリカに限ったことではないのでなんとも言えませんがね!

 

 

 

まとめ

日常的に主に感じることはこんなかんじですが、特に私のすんでいる地域だと物価と地価がものすごく高いのが悩みの種です・・・サンフランシスコやシリコンバレーの地価高騰は有名だと思うんですけど、一年で14%上昇しているっていうデータを見たことがあります。そして全米家賃ランキングではサンフランシスコがニューヨークを抜いての1位です。1ベッドルーム(1LDK)の平均賃料が月$3530(約42万4千円)らしいです。シリコンバレーはまだマシですが、それでも基本的にはルームシェアしないと高すぎて住めないところばかりです。

 

 

しかし学生でアパートに住む人は2ベッドルームでリビングに一人すんで5人でシェアしたり、マックスで3ベッドルームで7人住めると思います。そうすれば一人平均$700前後で住めます。

 

 

私はカリフォルニアのこの気候やまったりとした雰囲気が大好きですし、人がみんな気さくなのも大好きです!確かにサービスなどで不満がある点はありますが、ネタとして笑い飛ばせてしまうものがほとんどなので 笑

 

セブンでまず店員がいなくて読んだら電話しながら出てきて、接客も電話しながらされた時は笑いが止まりませんでした 笑

 

 

 

では今日はそんなところで!