シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

オランダこれからの3年間と新しい目標

 

 

めっちゃご無沙汰してます!!ALLYです!!

 

先週末EDCラスベガスから帰って来て、残り少ないアメリカ生活で大きな思い出が作れました!!本当に最高すぎた!!!!!!

 

まあ、この話は長くなるのでとりあえず人生のうちのTOP5に入るほど最高だった!ということで本題に進みたいと思います〜

 

 

 

今日は オランダのこれからの3年間と新しい目標!という記事です〜!

 

 

オランダのこれからの3年間っていうのは3年間の私のプログラムで取らなければいけない授業の詳細ということです。

 

(ちなみに私の専攻は哲学でプログラム名は Philosophy: Global and Comparative Perspective です!)

 

 

 

じゃんっ

 

 

これが1年目

f:id:allyryugaku:20180526042525p:image

 

一年目は秋学期も春学期も哲学のベースの勉強ですね。ギリシャ哲学だったり中国思想だったりインド哲学だったり!あとは私の大好きな論理学や倫理学などもありますね。

 

ここで私が過去2年間でカレッジとバークレーでとった授業の単位が変換されるかなって感じです。

 

 

 

 

そして2年目

 

f:id:allyryugaku:20180526042530p:image

 

 

2年目はほんと自由。秋学期は比較哲学?(Comparative philosophyの日本語訳わかんない)、政治哲学、科学の哲学、自己について、言語と思想、アカデミックスキルから5単位ずつとって、

 

春学期は副専攻を決めて勉強するか、インターンをするか、留学するかみたいな!2年目の春学期はめっちゃ自由!

 

多分インターンかな!それかまた留学!

 

 

日本に留学したら超面白くない?笑 

 

東大とか笑

 

 

 

んで3年目

f:id:allyryugaku:20180526042535p:image

 

3年目はもうほーんと好きなこと勉強してーみたいな感じ!そんで3年目の春学期に卒論をセミナーで書き終えて〜って感じ。

 

 

 

ほんとみっっっっっちり哲学のプログラム。

 

私的に楽しみなのが政治哲学と倫理と科学の哲学。科学の哲学ほんと高校の時からずっと興味あったから超楽しみ!!

 

 

あんまりアメリカにいた時の単位変換されないから編入と言っていいのか謎だけど、こんだけ哲学だから一般教養がないと入れなかったなあと。

 

ヨーロッパのシステムは聞く限り高校を卒業してから1年間一般教養などの授業が詰まったコースをとるからほとんどの大学が三年なんだと!

 

だからそもそもアメリカにいなかったら入れなかったなーっていう。

 

 

 

 

 

そんでね、新しい目標なんだけど。

 

私一年くらい前から色んな深い理由があって、Immigration Lawに関わる案件だけを扱う国際弁護士に日本でなりたいなって思いがだんだんと強くなっていったの。

 

初めは無理だって最初から諦めてたんだけど、私まだ二十歳だし、夢みて目標にするだけならタダだなって思って。

 

 

だからこれからオランダに行くにあたって、それを目標にさらにめちゃくちゃ勉強頑張ろうって決めた。

 

 

本当になれるかどうかはわからないけどもしオランダで良いGPAが維持できて、どこかしらから奨学金がもらえそうだったらLaw Schoolに行こうと思います。

 

 

大学院なんて考えたこともなかったし自分的には結構思い切った目標設定だけど編入という目標がなくなった今、こうやって新しい目標を立てるのってとても良いことだと自分で思う。

 

 

だからオランダでは学科?ていうか哲学専攻の中での専門を政治哲学か倫理にして(倫理は好きだけど政治哲学はもし自分が気に入ったら)勉強をとにかく頑張って色々吸収して、成績がよかったら大学院にアプライしたいと思います。

 

 

 

まあ先のことは置いておいたとしても、オランダで自分の大好きなことが目一杯学べるのが本当に本当に楽しみで、嬉しい!!!!

 

 

セメスターごとに6クラスも取らなきゃ行けなくて、休みも少ないから本当大変になるけど、

 

 

自分の環境に感謝してやりたいことを全力で頑張って行きたいと思います!!!!

 

 

長くなりましたが今日はこんなところで!

 

いつも読んでくれてる方、今日ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!!!

 

 

 

では〜!!