シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

オランダからこんにちは

 

 

 

お久しぶりです!!

 

 

そして私は今オランダにいます!!!!

 

 

一週間前についたんですがすぐにパリに4日間くらい行ったのでもうバッタバタで。

 

 

パリでは基本的に美術館巡りをしました!

私は美術史大好きマンなのでもうパリは古代ギリシャやローマやエジプトのアートから近代アートまで全ての名作が集結してて天国でした・・・・

 

特に古代ギリシャ/エジプトと近代ヨーロッパは大好きなところなので(キリスト教が入ってきてからは全部宗教画になってルネサンスからはそれがなくなるから)もうルーブル美術館オルセー美術館は素晴らしかった・・・

 

私が好きな美術品のグッズとかが売ってて思わず色々買ってしまった・・・!!

 

f:id:allyryugaku:20180727063304j:image
f:id:allyryugaku:20180727063311j:image

 

私的ハイライトはサモトラケのニケアッシリア/エジプトの美術品と印象派の絵画たち。めっちゃ感動したのはその辺かな。マティスフォーヴィズムとかゴーギャンも血が騒いだ!!

 

ま、フランスのことはこの辺にしておいて、

 

 

オランダ素晴らしい!!!!

 

 

特に私の住むライデンはイタリアのヴェニスを越す、世界で二番目に水路が多い街でどこ行ってもディズニーシーみたいな感じ。

 

夜になるとぼーっとしたオレンジの綺麗なライトが200mごとくらいに立ってて夜の水路付近は本当に美しい!

 

天気もちょっと暑いけど湿気はないし、治安もめちゃくちゃいいし、みんないつもお酒飲みながら川沿いのカフェとかで優雅にゆっくりしてるし。

 

 

とにかく何もかもが近くて本当に便利。

 

自転車で全部いけるし、なのに割と大きい街だし。

 

 

とにかく、オシャレで優雅という言葉がぴったり。

 

f:id:allyryugaku:20180727063513j:image
f:id:allyryugaku:20180727063528j:image
f:id:allyryugaku:20180727063524j:image
f:id:allyryugaku:20180727063519j:image
f:id:allyryugaku:20180727063509j:image

 

こんな理想的な街存在するんだ。。。という。

 

 

まあアジア料理がなかったり、みんなゆったりしてるから仕事が遅かったり食べ物やバー以外6時に閉まっちゃtたり、みんな英語話せるとはいえやっぱオランダ語話せないとなんとなく疎外感があったりとかがマイナスなとこだけど、それ以外はほんっっっっっとに理想的。

 

スーパーなんかに行けば結構なものは日本円で200円以下で手に入るし、週に二回水路ぞいで屋台がズラーっと出てて賑わってたり、アンティーク家具が1500円以下とかで手に入ったり。

 

三日でいろんなとこ駆け回りまくってアパートの家具を揃えたりしてたんですが、そろそろ出来上がってきました!三日でよく色々やったなって感じなんですが彼氏も一緒にオランダ来たので本当にそれが助けになってて80%くらい全部やってくれたのがありがたいでしかない・・

 

彼氏も同じ学校に行くんですが本当、彼がいなかったら私はパニックになって今ごろ泣きじゃくっていたことでしょう・・・

 

 

これが私のアパートの今んとこの好きなとこなんですが、

 

f:id:allyryugaku:20180727063535j:image

f:id:allyryugaku:20180727063559j:image

 

この化粧台とタンス全部で50ユーロとかだったんですよ!!

 

IKEAで買うより全然安いし家具自体がヨーロッパの古い感じの雰囲気に本当にあう!!!

 

私のアパートは1700年とかにできた結構広めのアパートなんですがIKEAの家具とか全く合わないし、中古のアンティーク家具のがずっと安いしずっと似合う!

 

 

ここで哲学勉強できるとか本当に最高でしかないし全てのものに歴史があるから歴史好きの私にはいちいちたまらないです。

 

 

 

これからまだまだ生活基盤立ち上げで忙しいのでなかなかブログもかけないかもですがゆるくお付き合いくださいまし〜

 

 

ではこんなところで!!