シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

【質問返し】TOEFL勉強法について!

 ãTOEFLãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

id:meifan_99

こんにちは。
そもそもなのですが、オランダって英語を話す人は多いのでしょうか…??
そして、YouTubeの動画を拝見しましたが、他にもTOEFLやIELTSの勉強法があれば教えていただきたいです…!
ブログの更新楽しみにしてます(^ ^)

 

 

id:meifan_99さん初めまして!コメントありがとうございます!

 

オランダ人はほとんどみんな英語話せますね!あと、大学のたくさんの学部はもちろんみんなオランダ語なんですがオランダ人みんな英語話せる分、英語のプログラム / 学部がとても充実してるんです!私のプログラムももちろん英語です〜

 

TOEFLの勉強法は前にブログで書いたのでそのリンクをまずはここに貼っておきますね!

 

 

allyryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 ここでの要点をまとめると・・・

 

① 楽な方法はないので時間を惜しんでとにかく量をこなす!

 

② 70~75までは自力で行けるがその後は専門の塾などに通うか家庭教師をつけると停滞期もなく上がりやすい!

 

③ アカデミックな英語に触れまくる!理系から政治経済学などまで幅広い本やアカデミックマガジンを読むこと!ニュースや iTunesU やTEDもリスニングに効果的!

 

④ アカデミックな読み物をしたら要約を300ワード以上で書く!なんらかの方法でそれを添削してくれる人がいるとさらに効果的!

 

⑤ とにかく問題集を繰り返し繰り返し解くこと!

 

⑥ 最低週一で Official guide to the TOEFL test を本番と同じように時間を計って模試をする!

 

TOEFLリーディングをする時は三つの問題を1セットとして1時間で計って解くこと!

 

⑧ 最低週一回はTOEFLライティングをする!ここで添削してくれる人がいると伸び率がグッと上がる!

 

⑨ スピーキングは録音して後で自分で聞いて自己採点する!自己採点もTOEFLスピーキングの参考書で採点基準を確認しながら!

 

⑩ とにかく量!量をこなさないと質はついてこない!量ありきの質!

 

 

 

コミカレから有名大学に編入したい人は最低75は持ってコミカレに入るといいです。もし基準がTOEFLスコア45やら61だとしても最低75取れるまでの英語を勉強しないとあとあとキツイです!

 

そして勉強したことは絶対に後悔はしません!

 

 

トーフルは本当にきつくて私も大苦戦したのですがやはり集中して量をこなすことが一番の近道ですし、挫折しそうな時もあると思いますが勉強したことは確実に身になります!

 

是非頑張ってください!!!

 

 

ではでは、この記事が質問者さんのお役にたちますように!

 

 

アデュ〜