シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

【質問返し】奨学金はある?授業には何が必要?

 

 

はんじー

初めまして、いつもallyさんのツイート、ブログ共に拝見させていただいております。私も留学を目指しているのでとても身になる情報を常に参考にさせていただいています!

ところで質問なのですが、私は来年にアメリカでコミカレに入学予定の高校生なのですが、ほかの方の質問への返答でパソコンに書き込みをしていると仰っていられましたがやはりパソコンは必要でしょうか?家庭にもパソコンがない状態で使い方もよく知らないのですが買っておいて今からでも練習しておいた方がいいのかなと…
また他にも授業でこういうのを使う!などあったら教えて欲しいと思います。例えば電子辞書など……。

あと最後にもうひとつ、高校生の成績で奨学金は貰えるのでしょうか?(2年生からは1年生の成績で貰えると聞きました。)

長々と失礼しました、気が向いたらお返事のほどよろしくお願いします。

 

はんじーさん初めまして!そう言って貰えると書いている甲斐があります!!

 

パソコンは 絶対に必須 ですね。エッセイは手書きなんて受け取ってもらえないですし、課題もオンラインで提出するものがほとんどと言っても過言ではありません。さらに調べ物を沢山しなければならないことや電子書籍の方が紙の教科書よりも安いし使いやすいことからもやっぱりパソコンは必須です。

 

授業中にパソコンでノートを取るなら尚更タイピングは早くないと意味ないですしね。私はTOEFLのライティングで早く打てるようになるために高校生の時毎日30分はブラインドタッチの練習をしていました!ブラインドタッチというのは手元を見ずに画面を見ながらタイピングをすることです!早めのうちからそういうのに慣れておくと効率も上がります。

 

 

授業は基本ノートか(と)パソコンだけでおっけーですね!電子辞書は最初のうちはあったほうがいいかもしれませんが、正直ネットで調べた方が早くてわかりやすいのでいらないっちゃいらないですね・・・電子辞書に慣れているならあった方がいいかもですが!教科書は使う授業と使わない授業があるので授業に必要なものはそれくらいですかね?

 

 

そして残念ながら奨学金を高校からコミカレに進学する時にもらうことはほぼ不可能です・・・私も昔散々調べたのですが、高校レベルの成績はなんの証明にもならないので、大体はコミカレの成績で四大の奨学金か大学の成績で大学院に進学する際の奨学金になってしまいます。

 

でもコミカレでいい成績を取っていると留学生でも学校によっては奨学金くれるよってところもありますし、成績優秀だと会員になる招待が届く"Phi Theta Kappa"というHonor Societyがあってそこから奨学金を貰えるチャンスもあります。

 

入るためには招待状が届いた後100ドルを払わなければ会員になれないのですが、入っていて成績が上位だと編入したい大学から奨学金のオファーをもらうこともできます。

 

実際に私はそこに入っていてカリフォルニア大学サンタクルーズ校から合計240万円の奨学金のオファーをもらいました。

 

 

allyryugaku.hatenablog.com

 

 

このようにとにかく高いGPAを保っていれば色々な奨学金のチャンスはありますし、コミカレ在学中に奨学金をもらったというのは更に他の奨学金をもらうための大きな強みにもなります!

 

 

コミカレのオリエンテーションなどの時に留学生用のオフィスに行ってどんな奨学金のチャンスがその学校にあるのかも聞いてみるといいかと思います!

 

 

この記事がはんじーさんのお役に少しでもたちますように!

 

ではではこの辺で〜