シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

【質問返し】コミカレを反対されました・・・

f:id:allyryugaku:20170127174053j:plain

k

こんにちは。
コミカレに進学したいと親に言ったら反対されてしまいました。
どうしたら説得できるかアドバイスをお願いしたいです。

 

 

kさん初めまして!

 

やはりどんな親でも子供が真剣に本気になっていれば応援したいと思うものです・・・

 

 

コミカレに行きたい!と言っても何のために行くのかをはっきりしないと難しいですよね。親も大金をかけた結果子供がアメリカで遊んでしまうというリスクは取りたくないはずです。なのでこれは本気であるということをアピールすることによって「コミカレ進学はリスクではない」ということを証明しなければなりません。

 

会社でもそうですよね。新人が「このプランはどうですか?利益になるかもしれませんがならないかもしれません!」と言っただけではもちろん上司を説得することはできません。なので大抵の場合は予算や長期プランを立てて上司の前でプレゼンしますよね。そしてその結果目標がはっきりしていて本当に利益になりそうだったらそこに予算を投入してくれてプレゼン成功という流れですし。

 

 

親もそれと同じで、しっかりとした目的と予算を自分で調査してプレゼンしなければいけません。もしお金の問題があるのであればカリフォルニアは物価も高いので他の州のコミカレからそこの州立大学に入るのも手ですし、何も大学はアメリカにだけあるわけではないのでアジアやヨーロッパも視野に入れると予算にあった大学進学方法が見つかるはずです。

 

なのでまずは【なぜ交換留学ではなく大学正規留学をしたいのか】【海外大学で何が学びたいのか】ということをじっくり考えて、それを元に予算と擦り合わせて世界中の大学を調べて行くといいと思います!

 

 

こんな回答しかできませんでしたが、kさんのお役にたちますように!

 

 

ではでは〜