シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

【質問返し】コミカレからどこに編入する?

ããªã¼åç ã³ã¼ãã¼ã¨æ¬ã¨ãã¼ã«ãã³

 

Takuya

こんにちは、いきなりすみません。たくやといいます。現在僕はアメリカのシリコンバレーのコミカレに通っていて、今年の秋から二年目に突入するのですが一つ大きな壁に当たっています。その壁というのが編入先です。アメリカには高校時代に留学していたこともあり約トータルで2年半ほど住んでいます。ですが、正直シリコンバレーの物価の高さ学費の高さといい出来るだけ早く四年生に編入したいと思っているのですが、その編入先をアメリカの田舎に行くかヨーロッパに行くかで悩んでいます。最初は、ドイツ、フランス人の友達がいていつも彼らからいろんな話を聞いていたので編入をしてみようかなと思っていたのですが、いざ自分でアメリカのコミカレからの編入と英語で授業を受けられるところと考えるとなかなか見つけるのが難しいかたです。そんな時に、ある友達がオランダはこの条件を満たしているところがあるよということを聞いて調べていたところにAllyさんのブログを見つけて連絡させてもらっています。編入先の大学はどのように決めたのかぜひ教えてもらいたいです!!長文すみません、よろしくお願いします。

 

おお!そうなんですね!もしかしてDe Anza collegeだったりして!

 

あっ、そしてたくやさん初めまして!コメントありがとうございます!

 

 

シリコンバレー本当に物価高いですよね・・・その気持ち痛いほどわかります😭

 

たくやさんが何を四大でしたいかにもよるのですがやはり私もアメリカに住み続けられるビジョンが見えなかったのでアメリカ国外の選択肢を考えたのはとてもいいことだと思います!

 

 

どうやって編入先を決めたかなどの詳細はこの前他の質問者さんからご質問をいただいたのでこの記事を読んでいただけると少し助けになるかもしれません!

 

 

allyryugaku.hatenablog.com

 

 

やはりシステムが違うのでアメリカのコミカレからアメリカの四大に編入する時みたいにうまくは行きませんがオランダの大学は大学自体が3年間ですし(イギリスとかフランスも3年だったと思いますしヨーロッパは3年間のところが多いです!)、その前に1年間大学に入るためのプログラムを取らなければならないのでそこをコミカレ卒業することでスキップ出来ると考えた方がいいかもです!

 

基本的にTOEFL90〜100持っててGPAが3.5以上あれば大丈夫だとは思います。あとは上にリンクを貼った記事にも書いてあるんですが自作の履歴書と志望理由書をジングルスペースで2枚くらいかけば出願はできるので!あとはパスポートのコピーとか・・

 

 

アメリカの田舎に行ってもやっぱりカリフォルニアのましてやシリコンバレーに住んでいた人は比較してしまって物足りなさを感じでしまう気がします・・・もちろん新発見や学ぶこともたくさんあると思いますけどね!!

 

ヨーロッパだけに限らずアジアの大学の英語のプログラムなども見てみることをお勧めします!現に私の知り合いでマレーシアの大学にいった人結構いますし、プログラムも全部英語らしいです!そしてほとんどの人はマレーシアでとても満足していますしそこも見てみるといいかもしれません!

 

アジアの大学に関しては編入などは一切わからないですが、ヨーロッパの大学も国外からの編入に関する一律のシステムはないので、目をつけた大学に片っ端からEメールなりなんなりで単位が変換されるかどうかなどコンタクトを取ってみることをお勧めします!

 

 

他にまた質問があればこの記事のコメント欄に書き込んでくださいね!

 

この記事がたくやさんのお役にたちますように!

 

ではでは〜!