シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

2016-09-16から1日間の記事一覧

ブログ移動しました!

めちゃくちゃ疲れたー!! やっと前のブログでの記事をこっちに全部移動し終えました! 合計60記事以上ありました・・・・ まあ、節目として自己紹介をさせていただきます! About ME Ally / 18歳 高校卒業後ギャップタームを経て渡米。シリコンバレーにあ…

アメリカ流留学54日目

なんか忙しい。心も、実際にも。 最近はカレッジでビジネスガチ勢のコミュニティを作ったり、ネットワークを広げたり、そのおかげでNPO立ち上げの話が舞い込んできたり、新しいクラブの立ち上げのために人集めしたり、ルームメイト探しをしてたり・・など。 …

アメリカ留学53日目

いつの間にか寝てて、今起きたのでめっっちゃ眠いです。 今日は夜ご飯がお腹いっぱい食べれたのではっぴーです(ただし美味しかったとは言っていない) スイカを塩かけて食べたしねい 今日はカウンセリング終わってからハウスメイトとショッピングモールいこ…

アメリカ留学52日目

最近よく「オタクなの!?!?」ってびっくりされるけど私根本的にめっちゃオタク気質でほぼ6年間で色んなオタク界隈をすり抜けてきたんですよね! ジャニオタからはじまり、アニオタ、ドルオタ、ゲーム界隈、音ゲー、んで今は趣味とかいうよりは結構学問楽…

アメリカ留学51日目

お腹減った・・・・ 今日の夜ごはんは、サラダ、ケールとセロリを若干炒めたやつ、茹でたトウモロコシっていう全部サラダに入れりゃあいいじゃんみたいなラインナップだったの・・・・ アイス食べよかなーって思ったけどカロリーを考えてやめた。 こっちのご…

アメリカ留学50日目!

わーー!もう50日目だー!! さっきまで頭痛くて、やばい・・・熱かも・・・って思ってたんだけど、ご飯食べたら治りました!ヨカッタ! 今日はめっちゃめちゃ楽しくてStimulusな日だったのだよ!! と、その前に、私は普通なありえることだと思ってたこと…

シリコンバレーの現実と日本

こんばんは! 今日から早速昨日届いた本を読み始めた〜!無理の構造ってやつから! 視点が新しくて面白い・・!!世の中の不条理を見事に可視化、てか文章化してる! バカの壁とちょっと似てるかんじかな! 今日はふとシリコンバレーの現状を踏まえて終身雇…

とても考えさせられたこと

Amazonから私宛に箱が・・・・・ 注文していた本が2冊届きました〜!!! まじで興奮してる!!超楽しみにしてた!!!一冊は文化人類学で一冊は哲学!! しかし、日本から取り寄せたにもかかわらず、早い。 二日くらいで来たんですけどアマゾンさん仕事出…

アメリカ留学47日目

今日はカウンセリングに行ってきた〜!! わからなかったことが全部解決してはっぴーだよ! 結論からいうと、 数学をほぼ取らなくていい!!!!!!!!!! わーい!!!哲学専攻だと1クラスだけでいいらしい! しかも社会学の統計と確立とかそーゆーので…

私のmacbook

今日は夜ごはんに味があって感動したよ!!!(ただし美味しいとは言っていない) 今日は本読んだりステッカーをDIYしてました〜 これが私のMacBookですね。 これらのステッカーは全部手作りです〜 なんだこの悪趣味なノートパソコンはとか思わずに説明聞い…

オススメの本

今日は一日中日本文化観念論とかの本をジブリを聞きながら読んでた割といい日だった! 私はこっちに厳選した本を2冊持ってきたんだけどそのうちの1冊がもうみんなに読んで欲しいくらい素晴らしい本なの!! それが、これです!! 読み込みすぎて汚いww こ…

アメリカ留学44日目

今朝の4時半です。 今帰ってきました。やばい、ねむい。 えっとね。今日は昨日いってた通り慶應の人と会う予定だったんですけど、ちょっと集合場所が治安のよろしくない場所だったので変えて欲しいとお願いしたのですが、忙しいらしく移動時間が確保できな…

アメリカ留学43日目

今まで本読んでたり、ポストカード書いてたりしました〜 京都がまじで恋しい・・・ お姉ちゃんが京都の大学に行ってるので京都はちょくちょく行くんですが、春と秋本当最高ですよね〜 食べ物もなにもかも!!!AHHHHHHHHH MISS JAPAN SO MUCH!!!!!!!!! 今日…

アメリカ留学42日目

10,000ビューいきました!!!わーい!!! 見てくれてる人、ありがとうございます!! ねむーい!!なんか最近7時半になったら絶対目がさめるっていう。 今日は朝起きてバスで駅へ向かってCaltrainでサンフランシスコへ! サンフランシスコは楽しいけど普…

アメリカ留学41日目

今、ネコの恩返しの風の通り道を聞きながら書いてます〜〜 日本恋しすゥ・・・ 日本の夏とかくそ暑いけど、もう緑とか青が眩しすぎてやばいし、秋とか風流すぎて泣く。 いやでも田舎の夏ってまじでいいよね。 今日は起きてハウスメイトと勉強して、夜は寿司…

アメリカ留学40日目

今日はやばいいい日だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まず起きてすぐにNASAの研究所にいった! 韓国人のボーイズ2人とハウスメイトでいってきました〜 以外とあっけなくて撃沈。 いやでも小さいころの夢がパイロットか宇宙飛行士で…

アメリカ留学39日目

こんばんは! 今日は色々あったヨーーー! まず朝5時半に起きてスタバ行っていつも通り数学。 今日は数IIを二次方程式の証明みたいなとこまでやって終わった。 考えなきゃいけないことが割とあってあんま集中できんかった・・・・・ ・・・・・・・・・ ・…

アメリカ留学38日目

今日のブログはつまんないです。 今日は朝11時とかに起きてしまってうわあ・・・ってなったあといきなりインドカレーが食べたくなったのでハウスメイトを誘って近くのインド料理やさんに行ってきました。 インドカレーは心の支え。 いや、焼肉と寿司はもち…

サンタクルーズ行ってきた!

今日はサンタクルーズにい行ってまいりました!! もう本当楽しかったけど疲れた・・・ ちなみにSanta Cruzとはここです〜 私が住んでるところがサンノゼのもうちょっと左っ側なんですけど、大体車で1時間かからないくらいですね! まあ、フリーウェイ使っ…

私の勉強法

ベッドに入った瞬間眠くなるのなんでだろ〜〜 今日はひったすら数学やってました。 あともうちょっとで数IAの復習終わりそうです!! 実質4日くらいで高校の時の問題集一冊おわらすとか結構頑張ってません?!まあザーッとですけどね。 でも数学高2からほ…

シリコンバレーの観光名所

こんばんちゃ! 今日は朝起きて数学やってからハウスメイトとその友達3人でComputer History Museum行ってきましたーー!! 写真載せれるようになったのでついでにこの前のGoogleとかAppleの写真も載せますね〜 まずは・・・Apple本社 こんな感じ!社員用の…

アメリカ留学34日目

今日は宣言通り(?)朝7時に起きて支度をしてハウスメイトが起きてる様子がないのでノックしたんですが応答なしだったので置いてさっさと朝ごはん食べてスタバに行ってきました! 今日は結構数学進んだ〜 だ!が!し!か!し! 10時くらいになってひょっ…

アメリカ留学33日目

はい、眠い。こんばんは。最近日本語のみのブラインドタッチが早くなってきてます。英語はなぜか遅い・・ 今日は朝6時半に起きてスタバ行って勉強してきました。 って言っても途中から数学がつまんなくなって哲学学っていうサイトでひたすら倫理をおさらい…

メジャー変更するかも・・・

こんばんは。留学してから1ヶ月が経ちました!!でも、めっちゃ病んでます。てか、悩んでます。 昨日は友達の家に泊まりに行ってたのでブログ書けませんでしたーーー もう昨日は本当楽しかった! シンガポールと韓国とベトナムの友達でみんなでチゲ鍋作って…

アメリカ留学30日目

ついに30日目です!! いや、まあ今実際31日目の朝なんですけどね・・・・ 昨日朝勉強したあとアップル本社行ってきたんですよ。いつも素通りだったのでちゃんと見たのは初めてでした!あそこは外見だけみて終わりって感じなので面白くなかったですね・…

アメリカ留学29日目

今日は朝起きたら日本にいるベストフレンドから暇な時スカイプしようってLINEが来てテンションが上がって二度寝をしたよ! そんで10時に起きて準備してチャリでサニーベール図書館に行ってきた! 狭かったからクパチーノ図書館かカレッジの図書館にもどり…

アメリカ留学28日目

今日は朝5時半に起きてベトナムにインターンしてる友達と、リーハイ大学とかタフツ大学の起業家育成プログラムから帰ってきた友達と早朝スカイプした!! だってみんな国バラバラだから時差の関係で早く起きるしかなかったんです!! でもほんと久しぶりに…

アメリカ留学27日目

終わったアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア ついにELSが終わりましたああああああああああ!!!!!!!!!!! 教室が寒すぎて死にそうだったのと、学門的な内容があんまりない英語を勉強するのは辛かった・・・・・・グラマーの復習と…

アメリカ留学26日目

こんばんは!やっぱり住めば都って言うように、ほんと住んだらそこが落ち着く〜 実際私はクパチーノよりサニーベールがまじで好きで、アパートはサニーベールがいいんだけど、学校が近いほうが断然いいからクパチーノにこれからも住むと思う・・・ そして明…

アメリカ留学25日目

うっわーーーー!!!今日でもう25日も経ったとかやばいな!!! でも実際もっといる気しかしない・・・ 今日はほんと楽しかった〜〜〜 お昼は友達のアパートで昼ごはんたべた!!作ってくれたの!!和風ハンバーグ丼!!! そんで授業終わってからはまた…