シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

私の座右の銘

 

こんにちは!

 

留学関係のことだけを書こうとしたんですが留学関係も含め、自分の好きなことをかくことにしましたーー!笑

 

需要ないとか言わないでね 苦笑

 

 

今日は私の座右の銘を紹介したいと思います!

 

 

ズバリ、私の座右の銘は「憧れてる人に憧れられる人になるです。

 

 

 

私はよく色んなことに感動します。

 

例えば歌舞伎役者とかオリンピック選手とか。

自分の得意とする分野で底知れぬ努力を続けて一芸に秀でて、さらに人を感動させられるって本当にすごいなあって憧れるんですよね。

 

 

 

私は歌舞伎を観るのが好きなんですが、『自分もこんなステージで人を感動させられるような歌舞伎役者になりたい!!』って見るたびいつも思うんですよ。

 

残念ながら私は男じゃないし生まれも普通の家庭だから歌舞伎役者にはなれない。

 

 

でも自分は歌舞伎役者になれなくても、金メダルを取れなくても、他の分野で一芸を極めれば、自分がすごいなって思った人たちと同じラインに立てる!と思うんです。そこには職種ゆえの知名度の差しかない。

 

 

 

自分が目指してる業界や分野を極めることができれば、私が、一芸を極めた歌舞伎役者に憧れたように、私のことを憧れてくれる人がいるはず。それが自分の憧れてる人だったら最高だなと思って私は自分の座右の銘を「憧れてる人に憧れられる人になる」にしました。

 

 

まあ、要するに私はあの人にはなれないけど、あの人も私みたいにはなれないってことですね。

 

 

本当に素晴らしい人でも一人の人間。

分野は違えども、自分にだってその部類の人間になれないわけがない。

なれなかったらそれは本当に努力が足りなかった。ただそれに尽きる。

 

 

そんな人たちみたいに、同じ道じゃなくても自分も一芸を極めれば人(自分の憧れてる人も含めて)を感動させられるかもしれない!って思って勉強とか日常生活の励みにしてます。

 

 

だからこの座右の銘の意味は 憧れてる人に憧れられるほど有名になるぞ! って意味じゃなくて 憧れてる人と同じくらい努力して、その人に憧れられるほど何かを極めたい! っていう意味合いの言葉なんです〜

 

 

 

 

文章力がなくてめちゃくちゃややこしい記事になっちゃってすみません笑

 

私も書いてる途中でこんがらがりました...笑

 

ぜひ皆さんの座右の銘もコメント欄もしくはTwitter(@Japan__America)で教えていただけたら嬉しいです〜

 

 

まー今日はこんな感じで!アディオス!