シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

サンフランシスコ行ってきた!

 

 

こーんばーーんわーーーーーーーーーーん

 

 

今日はサンフランシスコに行ってきたので写真をあげながら一日を振り返ってみまーす!!

 

まずサンフランシスコは今日は12度くらいでした。馬鹿かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!8月だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!4時くらいになると太陽もサンサンしてましたがそれでも15度・・・

 

 

そしてあろうことかクパチーノまで寒かったという・・・・ゆーても22度くらいだけど・・いつもは28度湿気なしって感じです!日中は32度とか。

 

ノースリーブショーパンで行った私は無事速攻脂肪してカリフォルニアスタジャンを買いましたあ。あったかくてこれから愛用しそうです。

 

 

はい!それではいきまーーーす!

 

 

朝7時45分に家をチャリで家をでて、サニーベール駅に向かいました!だいたい15分かからないくらいですかね!

 

それで8時14分だかの電車に乗りました!

 

サンフランシスコ・ベイエリアを通ってる電車のことをCalTrainと言うんですが、二階建てなので私たちにとっては新鮮ですね!!

 

 

 

 

そして乗ること約1時間。(車だと40分)

つきましたーー!寒すぎて本当に震えてました。

 

まずはピア39とゆーポップな観光地へ!

 

USJみたいなかんじだった〜

 

ここでギラデリ(SFで有名なチョコ)のクレープを半分朝ご飯として食べた!甘すぎたよほんと。

 

 

 

 

そっから海の方を見たんだけど、何しろ朝11時なのにこの暗さである。

写真も全く取れない上に濃霧と雲でどんより。これぞサンフランシスコって感じ。

 

 

 

 

そっから早めのお昼ご飯としてクラムチャウダーを食べました!!

 

これは美味しかった!お店の名前忘れちゃったけど有名なところっぽい!

10ドルでめちゃ大きかったのでなんかお得感あった〜

 

 

 

そっからユニオンスクエアに向かったのですが、この辺はホームレスと黒人が多くてなんだか怖かった・・・人種差別とかじゃなく、悪っぽい系の雰囲気だったから・・・

 

IT系で成功した奴らがサンフラに住んで、そっから会社のあるシリコンバレーに通勤するってのが(逆も然り)ステータスみたいになってるのでこの辺の物価は死ぬほど高騰しててもともと住んでた人たちが追い払われちゃうのですよ・・・

 

ホームレスの人たちがなんでホームレスのままなのかをふと考えてみた。仕事すりゃあいいじゃん!って思うと思うけど、家に住むのにも、仕事をするにも全部契約として住所書く欄があるじゃない?それに書くとこがないからそれでお断りってなっちゃうわけなんだと思う。

 

 

自分のせいではないのに働きたくても働けないっていう。

 

一回ホームレスになるとそのレッテルのせいで全部が消えちゃうからなのかなーと思った。まあ、もちろんそうでない人もいるけど!

 

 

てなわけで私の住むこのクパチーノは全米でもトップレベルの物価の高さらしいのですが節約すればそんなに行きませんまじで!!!

 

でもSFと比べてこっちは治安が神レベル。

 

どこもかしこも舗装されててキレイだしゴミも全くないし9時とかに女性ランナーとかが走ってるくらいだから平和ボケしてしまう!いいことなんだけど!

 

 

 

 

まあでもNYとかでもそうだけど、高級住宅街の近くでも1ブロック先とか道が一本奥とかにいったらいきなりそこから治安悪いとかあるから本当に気をつけた方がいいです!!

 

歩いてるとわからないから意識して!

 

こっからは住宅街です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと全部こんな感じでカラフルでまじできれいだった!!!!

 

SFは今までいったとこの中でトップに君臨するくらいきれいなので本当にお勧めします!しいていうなら京都と同じくらい好き!!!

 

 

これは私の大好きなNYLONごっこをした写真。

 

いかに雑誌のNYLONみたいな写真が撮れるかっていう。笑

 

 

 

 

 

 

こっからは海ですね!!

 

LAはビーチって感じだけどSFは港って感じ!

 

ジブリのコクリコからが超好きなので港は大好き!!

 

 

 

 

 

 

 

これゴールデンゲートブリッジじゃないんですよね。知らんけど。

 

赤い方は遠すぎて諦めました。なにせ道が混んでるからバスが遅い!!!

 

 

ここはSFの東の方の港のとこでめっちゃ都会なのに草木花がみごとに溶け込んでるすごく素敵なとこでした!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

結論としては、サンフランシスコは自然と大都会がミックスしたレトロな街!!

 

 

なんかもうほんとリベラルな雰囲気でアウトサイダーにも優しい街だなって思いました。ゲイカップルも微笑ましかったし!

 

 

 

でも帰ってきてサニーベールに着いた時はなんか落ち着いたし、やっぱ住むならこっちだなって思えるようになったのでもう第二の故郷と呼んでいいでしょう!

 

 

実際サニーベールは本当に綺麗でオシャレで治安が良くて気候も最高だから本当にここがすき!静かだし!何ないけど!!

 

 

クパチーノのほうもいいんだけどアップルの本社があるからちょっとだけ忙しい感じ!

 

 

まあ、カリフォルニアに来たらSFに行くことを本当にお勧めします!!!

 

 

 

今日の夜ご飯は史上最高にまずい冷凍食品だったので水で流し込んであと一個は残したのでお腹減ってます。

 

今日はホストブラザーの誕生日だったらしくディナーにいっちゃってたからさあ。

 

 

そんで新しいハウスメイトが出来た!!!

 

またチャイニーズボーイズ・・・・

 

 

ではなく!!!韓国人の22歳の女の人!!

 

大学を卒業したけど在学中メジャーを変えたくても変えられなかったから(韓国は教育にあまり寛容じゃないらしい)卒業してからコミカレで勉強することにしたらしい!

 

だから月曜のオリエンは一緒に行くよ!!

 

 

帰ってきたらその人は疲れて寝ちゃってたから会ってないけど、どんな人か話すのが楽しみだ〜〜ホストママはめちゃいい子って言ってたし!!

 

 

 

そんな感じで以上です!明日は友達とショッピングにいったあとかえって来て秋学期に取る科目を決めます!!

 

 

多分アート系とあればフィットネス(最初なので簡単に単位が取れるほうがいいので)と大好きな哲学と心理学と生物系か地学とろうかな〜って考えてます!

 

 

では、これにて!今日も読んでくれてありがとうございました!!