シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

アメリカ留学34日目

 

 

今日は宣言通り(?)朝7時に起きて支度をしてハウスメイトが起きてる様子がないのでノックしたんですが応答なしだったので置いてさっさと朝ごはん食べてスタバに行ってきました!

 

 

今日は結構数学進んだ〜

 

だ!が!し!か!し!

 

 

10時くらいになってひょっこり現れた彼女にいろいろ話を聞いたら、コミカレを卒業するために数学が結構必要だという・・・

 

 

今は気持ちが哲学専攻に傾いてるんだけど、まあとりあえず哲学も社会学もどっちも編入のために必要な単位とっとこって思ってて。

 

コミュニケーションとかビジネスとか理系の専攻は事細かにびっしり必修が決まっているのに哲学専攻はたったの3個で社会学専攻も5個っていう。(実際コミカレにない授業とかもあるからもっと少ない)

 

 

まあ、哲学専攻はいろんなのを勉強してそこで思考能力とか知識をつけろってことだと思うけど社学は?!

 

あ、脱線しちゃったヨ。もう。

 

 

てなかんじで編入に必要な自分の専攻の単位(単位は一週間に何時間あるかで決まる:例えば Biologyが毎日1時間ずつ月から金まである=5単位 / 1セメスター(1学期) みたいな)とGE  (General Education) っていうまあ一般教養とか基礎知識みたいなやつだけとればいいと思ってたの!

 

 

そしたら

 

 

「それプラスコミカレ卒業のための単位も必要だよ」

 

 

とか言ってきて、えええええええええええええええええええ。知らなかった・・・!!!!みたいな。

 

 

 

要するに専攻分野の編入に必要な単位+GEだったら数学全然いらなかったの!

 

 

なのに卒業するための単位の中に数IIIレベル微積みたいな数学まで入っててやばいってなったわけ!!

 

 

もう死ぬよね。

 

 

プレイスメントテストで下手な点数取ってしまったら下のクラスに入れられ、その卒業のための単位である数学を取るために3個とか4個とか数学を取って下から一個ずつ上がっていかなきゃいけないわけです!!!

 

 

と、いうことは・・・・・プレイスメントがだめだと2年で卒業できない可能性が出てくるということ!!

 

 

数学さっき4個とか5個とか言ってたけどそれは1クオーター(またはセメスター)ごとにしか取れないから、数学だけで5クオーターとか6クオーターとか取らなきゃいけないことになるのです・・・・

 

私のカレッジはクオーター制(4学期制)なのですが、夏はないので実質2年間で7学期しかないからこれはめっちゃぎりぎりなのです。

 

 

おわかりいただけたでしょうか。

 

 

とりあえず、今のままでは数学が

 

 

 

真剣にヤバい



 

ってわけです♡

 

 

本当は一週間後だったんですけどソッコー一ヶ月後に引き伸ばしてガチ勉強開始。

 

 

私は英語と数学のプレイスメント早く受けてないのでその2つの授業が今取れない状況なんですね?

 

と、いうことは。今学期は英語も数学も取れないということは。

 

 

めっちゃギリギリイイイイイイイイ

 

 

しかも留学生はEnglishじゃなくてESL(English as Second Language)のテストを受けさせられるんですが・・・

 

ESLは評価されないので無駄な時間と無駄なお金になるわけです。

 

 

しかーーーーし!私は嘘をついてネイティブを装ってプレイスメント受けます!

 

 

嘘ついたからって誰も気にしないし、むしろEnglish受かればあ〜留学生でEnglishできたならそっちのがいいねみたいな感じだし。

 

 

だからとにかくあと1ヶ月SATとかもまぜながらEngとMathを必死でやる!!

 

 

毎クオーター数学と英語とってたまるか!!!!

 

 

またSATに触れなきゃいけないと思うと鬱ですが頑張ります・・・

 

 

あ、あと。これは金取り主義DeAnza collegeだけのシステムみたいで他のDiablo Valley College とかの人とかは普通に受けたいレベルを受けてって感じらしいです。

 

 

 

くっそーーーー見てろDeAnzaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

 

 

今日は二次関数と二次方程式の途中までを完璧にしたんだけど、高校の時なんであんなにわかんなかったのかわからないくらい理解できた!

 

てか最初に基礎やって、それを応用に使えるようになってた!

 

 

だから今は数学が「数が苦」じゃなくてむしろ「数楽」になってる!

 

 

さすがに2時間くらいすると集中力切れてくるけどそーゆー時は友達とか家族からもらった手紙とか写真とか見てやる気起こしてる!

 

 

まーとにかく数学を本当ひたすらに頑張ります・・・・

 

 

明日は数IA終わらす!終わっても終わらなくても明日のブログで進行状況いうので終わってなかったらツイッターででも喝入れてください・・・

 

 

では!