シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

ベイエリアに留学予定の人へ

 

 

こんばんは〜

 

 

5日も空けてしまったのは留学はじまってから初めてですな…

 

 

忙しかったり体調崩してたり若干病気になってたりでバタバタしてました…

 

 

 

さてさて、もうすぐ四月で、新しい生活が始まるっていう人も多いのではないでしょうか!

 

 

四月から大学進学でアメリカに来る人はなかなかいないかと思いますが、それでもいると思うのでちょこっと情報提供をしたいと思います〜

 

 

春から来る人はそろそろパッキングを始める頃だと思いますが、何を持って来たらいいのかってめちゃくちゃ迷いますよね?

 

 

 

はっきり言うと、必要なものはカリフォルニアのベイエリアであればほとんどこっちで手に入ります。

 

 

日本食などは一切いりません!日本スーパーやアジアスーパーはたっくさんあります!なんならお金をかければ日本と同じ食生活が出来るほどです。

 

f:id:allyryugaku:20170319163903j:image

 

 f:id:allyryugaku:20170319163927j:image

 

 f:id:allyryugaku:20170319163931j:image

 

これは小さい日本スーパーなんですが、本当なんでも手に入ります。

 

 

そして今日は古本市がこのスーパーの前でやっていて、20ドルでこんなにたくさんの本をゲットしました!

 

f:id:allyryugaku:20170319164031j:image

 

もうそれぐらい色々手に入ります笑

 

まあでも本は手に入れづらいです。紀伊国屋がサンフランシスコとサンノゼにあるのですが少し高いので、お気に入りの本は持ってくるといいと思います!

 

 

あとは高校の時の教科書や参考書!これはめっちゃ役に立ちますし、わたしは母に送ってもらいました。

 

 

女の子はスキンケア系や化粧品をたくさん持って来た方がいいと思います。こっちのものはやっぱり合わないです。化粧品はわたしは全然大丈夫ですが、ファンデなどのベースは日本のものがやっぱりいいです。

 

日本のそういったものもこっちで手に入るんですが、やっぱり高いので持ってかれるだけ持って来たらそっちの方がいいと思います!

 

 

洋服系は、夏服と秋服があればおっけーです!冬は寒いですが、だいたい日本でいう10月11月が寒さのピークっていう感じなのでそれに合わせて軽めのジャケットやニットなどがあるといいと思います。

 

 

でもこの時期なので、ほぼ夏服でいいと思いますが、夏も夜は肌寒いので薄いパーカーなどがあるといいですね!

 

 

でも持って来るべきものといえば本当これくらいで、だいたいほんとになんでも揃うので心配しなくても大丈夫です!

 

わたしは実際アメリカにいる気が全くしていません😂

 

 

 

そして人種の比率も約半分がアジア人なんじゃないかってくらいなので、住みやすさは神がかってます!!

 

 

治安は東京より絶対にいいですし、安心して来てくださいね〜

 

 

っていう!不安はあると思いますが、多分アメリカで一番アジア人留学生に優しい住みやすい街だと思うので大丈夫です!

 

 

なにか質問などがあれば気軽にツイッターかコメント欄で聞いてくださいね!

 

ではでは眠すぎて何を書いてるんだかよく分からなくなって来たところで締めにしたいと思います。

 

 

お休みなさい!