シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

日本帰りたいーーー

 

 

自分と同じ文化的背景や歴史、言語を持った人たちに囲まれたい。

 

 

つまり日本に帰りたい。

 

 

アイデンティティなんか考えなくてもいい、とても心地のいい空間に戻りたい。ずっとなんて言わないし少しでいい。そして少しだけで十分。

 

 

私のことをずっと知っている人たちに会いたい。

 

 

大切な人たちに会いたい。

 

 

アウトサイダーを感じるのはもう嫌だから少しの休息が早く欲しい。

 

 

ここにきて本当に良かったと思うけど、私のためにどれだけの人が苦労して、支えてくれてるのかを考えると、偉そーなこと言っときながら自分って何にもできなくて無力だなっても思う。

 

 

学生ビザだから働けないし、それで学業が疎かになったらそっちの方がお金の無駄。

 

そしてそれを両親はわかってる。

 

 

でも何もかも頼りっぱなしなのが悔しい。

 

 

 

話はそれたけど、やっぱり家族や友達や昔から私によくしてくれてた人に会いたいし、とにかくウェルカムな雰囲気が欲しい。

 

 

いつでも気を張って社交的にならなきゃいけないし、やっぱり孤独感からは逃げられないよね。

 

 

時々泣きそうになるけど、今の環境に心から感謝して出来ることをやるしかない。

 

 

 

とにかく早く日本に帰りたい。あと3ヶ月。頑張ろう。