シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

アメリカでの食生活。留学は太るのか?

 

こんにちわーーーーす!!

 

 

久々のブログ!!!!!

 

 

もう昨日までエッセイと闘っててやっと終わりました〜

 

今日はカフェでゆっくりして課題もして有意義に過ごしてました!

 

 

今日は私のだーーーい好きな食べ物についての記事を書きたいと思います〜

 

 

 

みなさんアメリカ留学と言ったら太るんじゃないかって心配ですよね?私は来る前めっちゃ心配してました!

 

でも私はカリフォルニアの本当にダイバーシティに富んだ所に住んでいるのでピザやバーガーばかりを食べなければいけない状況にはいません!

 

 

全然アメリカって感じじゃないですが、こんなものを食べてますっていうことを紹介できたらなと思います!

 

 

 

 

 

f:id:allyryugaku:20171019110355j:image

 

まずは彼氏と作ったシンガポール料理のハイナンチキンライス!SAFEWAYっていうアメリカの普通のスーパーで食材を揃えて作りました!もう絶品だった〜

 

 

f:id:allyryugaku:20171019120151j:image

f:id:allyryugaku:20171019120207j:image

 

からの雑手巻き寿司!寿司はお腹いっぱい食べると最低3000円はするのですが、これだけあれば2人で割り勘してお腹いっぱい食べられるのでよく食べてます!寿司酢を多めに入れるのが好き。

 

 

f:id:allyryugaku:20171018101336j:image

 

お次はインドネシア料理!ここで紹介するのはアメリカに来てレストランとかで食べてきた食べ物を写真に納めてきたものなので毎回毎回こんな贅沢なものは食べてないです笑

 

ここはインドネシア人が経営してるサラトガっていうとこにある隠れ家的なレストランです!辛かった〜

 

インとネシア料理はインド料理と中華料理が混ざってとにかく辛くなった感じ!

 

f:id:allyryugaku:20171018101400j:image

 

お次は中華料理〜

これはディムサムっていう中華料理のスタイルで、ここはサンノゼにあるモールの中にあるディンタイフンっていう確か台湾からのチェーンでめっちゃ美味しい!

 

 

f:id:allyryugaku:20171018101423j:image

 

続いてタイ料理!アメリカ人はアメリカン中華料理とアメリカンタイ料理が好きなイメージ!アメリカ人基本辛いものあんま食べれないイメージあるしだからかな?わかんないけど!

 

f:id:allyryugaku:20171018101440j:image

 

こちらは彼氏と作ったスタミナ丼!!日本料理が恋しすぎて作ったんだけどちょーーーー美味しかったな〜

 

アメリカに日本料理屋たくさんあるんだけど、超高い+美味しくないの!居酒屋みたいなとこだとちっちゃい一皿が1700円くらいします・・・あのー焼き鳥とか!3本とかしかないのに・・・

 

 

f:id:allyryugaku:20171018101231j:image

 

これはアメリカン?なのかな?でも韓国のチェーンです笑

これはおいしかったなあ。食べたくなってきた。

 

f:id:allyryugaku:20171018101158j:image

 

そしてみんな大好きポケ!これはハワイアン料理で海鮮丼みたいな感じなんだけどとにかくソースとかいろんなものを入れまくる、日本のとは全然違う感じ!でも超美味しい!

 

f:id:allyryugaku:20171018101125j:image

 

そしてハワイアンバーガー。まあこれは安定のアメリカンフードですよね。はいつぎー

 

f:id:allyryugaku:20171018101045j:image

 

これはアメリカ南部のチキンワッフルっていう朝ごはんなんですけど、このお店自体は韓国とアメリカのフュージョンですね。フライドチキンがコリアンフライドチキンなのです!絶品!!

 

f:id:allyryugaku:20171018101025j:image

 

そしてこれは彼氏の誕生日に行った少し高めのスペイン料理!本場の味でちょーーーー美味しかった!!!サービスも最高だったしとにかく美味しかった!ここはサンフランシスコにあるとこ!

 

 

f:id:allyryugaku:20171018101000j:image

 

からのエチオピア料理!このロールみたいのはエチオピア式のパンなんだよ〜

 

 

f:id:allyryugaku:20171018100944j:image

 

そして私の血液と言っていいボバ。ボバマイスターとしては台湾からのチェーンのハッピーレモン!!これは本当に一番美味しい!!ハッピーレモンはおすすめにのっとれば大体は失敗しない!あとはシェアティーのOKINAWA milk teaも美味しい〜

 

ちなみにシェアティーも台湾からのチェーン!

 

f:id:allyryugaku:20171018100923j:image

 

これはバークレーで私がサラダのハマってた時の!メキシカンアメリカンサラダ的な?アメリカはサラダがおいしい!

 

f:id:allyryugaku:20171018100815j:image

 

そして私のだいだいだいだいだーーーい好きな韓国料理!!!!今はコリアンタウンのすぐそばに住んでるほどコリアンが大好き〜

 

すきなのはブダチゲとトーフスープかな!チャプチェとかも好き!とにかく韓国料理が好きすぎるし、それのせいで卒業後はワーホリで韓国に1年くらい住もうと思ってるので韓国語そろそろ勉強はじめる〜

 

韓国人の友達たくさんいるし、その子たちにも教えてもらう!

 

f:id:allyryugaku:20171018100750j:image

 

そしてインド料理!シリコンバレーはアジア人とインド人が半分ぐらいいるので本場のインド料理はめっちゃたべれる。しかも結構安い。アメリカにしては!でも私はジャパニーズインディアンフードの方が好きかな!

 

f:id:allyryugaku:20171018100717j:image

 

みんな大好きピザ〜私はシカゴスタイルのディープディッシュかニューヨークスタイルの薄いピザの方が好き!カリフォルニアのはパン感が強い気がする! 

 

f:id:allyryugaku:20171018101136j:image

 

続いてもアメリカンのサンドイッチ。アメリカのサンドイッチって日本のと全く違うの!こーゆーのがサンドイッチで何もヘルシーじゃない!でもその分美味しい!ここはIKE'Sっていうとこでほーんとにおいしい〜

 

f:id:allyryugaku:20171018100736j:image 

そして、なんといってもメキシコ料理!!!これはカリフォルニアに住んでるなら食べないのは損。むしろ避けては通れない!私の大好きな料理ランキングは韓国料理とメキシコ料理です!でもメキシカンフードはとにかくカロリーが高いのでメキシコ人が肥満で困ってるのも頷けます。

 

でも本当美味しい!!! 

 

 f:id:allyryugaku:20171018100855j:image

 

 最後の締めは超アメリカンフード。こんなのを南部の人たちが毎日食べてると思うと、なるほど・・・て感じですよね笑

 

 

こんな感じですがカリフォルニアの人は他の州に比べて太ってる人がいません!オーガニックとかすごい人気ですし、やっぱり所得が高い分みんな健康をきにする余裕があるんですね〜

 

日本は安くてもヘルシーなものが食べれますし、それは本当に幸せな事です。

 

 

でも以上の通りどっかの国の食べ物を食べようと思ったらすぐに食べれるのがシリコンバレーです!

 

家で食べるものは韓国料理や日本料理などアジア料理が多いですし、友達もシンガポール人やベトナム人や韓国人なので本場の味を堪能してます〜

 

インスタント麺や袋麺(冷蔵するタイプのやつ)などが多いですが前のキャンベルスープにインスタント麺で暮らしてた時期よりかは全然ましかな?って感じです。

 

 

では、こんなところでまた課題に戻りまーす!

 

あでぃおす!