シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

【質問返し】海外大学の選び方!

uni

 

 

id:enpitsu_oishi

Allyさんはじめまして、さやといいます。大学選びについて質問があります。
アメリカ、オランダ、どちらも大学を決める際にランキング、立地、学費など何を1番優先しましたか?
私自身、留学資金が十分にあるわけではないので学費や生活費があまりかからないところがいいのですが、費用にこだわって大学探しをしていると、やっぱ世界ランキング圏外だったり大学の質に疑問が生じる大学ばかりヒットして大学選びに躓いています…。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

 

さやさん初めまして!コメントありがとうございます!

 

 

ランキングにこだわりすぎるのもいけませんがやはりランキングから大学を探していくのが一番やりやすいです。

 

そしてランキングの世界トップ200~500くらいの中でここなら住んでみたい!と思うような立地を照らし合わせて、費用を確認していくといいと思います。学費がいくら安くてもそこに居たいと思えなかったり学校の質に満足できないとその安い学費すら無駄になってしますしね・・・

 

 

世界にはたくさん大学がありますし、日本の私立大学くらいの学費で良い学校はヨーロッパやアジア圏にはたくさんあります!

 

 

地道ですが、

ランキングを見ながら興味のある地域を絞っていき、そこから学費を調べていく

のが一番だと思います!

 

 

そしてツイッターやブログなどネットにはたくさんの情報があるのでそこを参考にしていくのも良い手です!

 

 

あとは日本語ではなく英語で調べないと情報量が少なすぎてしまうのでそこも要チェックです。

 

そして細かいプログラムなどは誰かのブログなどをチェックするのではなく学校のウェブサイトを直接端から端まで読んでくださいね!

 

 

こんなアドバイスしかできませんでしたがさやさんの役に少しでもたちますように!

 

 

ではでは〜