シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America

日本の外国人差別について

f:id:allyryugaku:20180126055447j:image

こんちゃー!

 

マジでお久しぶりです!クリスマスからの日本への一時帰国からのメキシコでのバケーションなどでインスタ以外のSNSに全く触れていませんでした!

 

 

さて、今日のタイトルは「日本の外国人差別」についてです。

 

 

日本なんてそんなに言うほど外国人のことひどく扱ってないんじゃない?とか、どこの国でも外国人差別はやっぱりあるからしょうがないでしょ。とか思う方もいると思います。

 

しかーーし。

 

 

みなさんに質問があります。

 

例えばとあるバーでアメリカ人観光客がお酒を飲んだ勢いでバーで暴れてめちゃめちゃにしたとします。それが3回過去に起こり、バーの店主が《外国人お断り》という札を外に提示しました。

 

これについてどう思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★シンキングターイム★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムアップ!!!

 

 

これについて、

 

・しょうがないと思う

・アメリカ人が騒いだのに外国人とひとまとめにするのはどうかと思う

・これだけで外国人立ち入り禁止にするのは間違ってる

 

など、意見は様々でしょう。

 

 

 

しかし私が思うに、しょうがないと思う日本人が結構多いと思うんですね。まあ店主の気持ちもわかるしあまり外国人観光客にいいイメージないし・・・みたいな。

 

 

私もそんな感じで前までは特に気にもとめていませんでした。

 

 

 

 

しかしこれがもしムスリムだったらどうでしょう。

 

 

 

 

相次ぐ一部のムスリムによるテロによりニューヨーク市内のバーでムスリム立ち入り禁止となりました。

 

 

これと規模が違うだけでなんら変わらなくないですか?

 

 

 

私たちは黒人差別反対やムスリム差別反対などには賛同するくせにそれと同じようなことをしてる人少なからずいると思うんですよね。

 

 

一部の黒人が、一部のメキシコ人が、一部のムスリムが凶悪なことをしたからその人たちを全面的に拒否することは間違ってる。

 

 

日本も目立ったバカな外国人がいるから外国人全体嫌悪感を持つのはやっぱり違う。

 

 

もちろん理解はできるけどそれは間違ってる。だって日本人だってバカな事する人はいるし、だからって日本人みんなバカなわけがない。

 

 

 

白人や南米系などは日本では人気があるし、日本でちやほやされていい思いしてる人も多いじゃん。っていう人もいるかもしれません。でもそれが差別を許諾していい理由にはならない。

 

黒人はラップだったりヒップホップだったりでかっこいいイメージがアメリカでもあるけど、だからと言って黒人差別はしてはいけないでしょ?

 

 

なんか私たちは教科書でこういった事はいけないと習っていながら、いざ自分の身の回りの事になると見失ってしまうなと感じました。

 

 

これは現代の男女平等についても、人種差別についても、テロについても全て同じで、悪いのは女でも男でも白人でもムスリムでもなく間違った行為をしているその一人の人間。女 VS 男・白人 VS 黒人・ムスリム VS 他の人種、ではなく!!

 

 

一般の人 VS (法的に)間違った行為をしている人

 

 

っていうシンプルな構造なんですよね。

 

 

でも人間は本能的に一般化してしまうから人種や性別や社会的地位に目がいってしまうんです。

 

しょうがないで片付けないようにしていきたいものです。

 

 

以上最近のいい気づきをまとめてみました。

 

 

 

ではこんなところで!