シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

コミカレ生の一日

 

さっきまでプロジェクトのエリアリーダーで週一定例ミーティングしてました〜

 

ライターももう直ぐで31人集まるし、ウェブサイトとか色んなことが動き始めてて楽しい!

 

しかもエリアリーダーのみんなが面白いから話し合い自体が楽しいwww

 

 

やっぱプロジェクトって作り上げる過程が楽しいよねほんと〜

 

 

今日は一日中mid termっていう中間試験みたいなってか、中間試験の勉強してました!ギルガメッシュ叙事詩ニーチェの支配者道徳と奴隷道徳が難解でまじで涙目でした。まってむずくない?原文で読ますか?コミカレだよね?ほんと舐めてたわー(ニーチェの方は読み終わってない…)

 

ま、でも結構色々進んだのでよし!

 

 

さてさて〜今日は私のコミカレの一日を紹介したいと思いまする〜!

 

 

コミカレ生の一日

 

6:20 起床

起きたら着替えて化粧して朝ごはん食べてっていう準備!朝ごはんは大体トーストか輪っかタイプのハニーシリアルです!

 

7:05 バスに乗る

大体10分かかんない位だと思います!ついてからキャンパス内に歩いたりなんなりして…

 

7:30 学校のカフェテリアについて朝学

なんか寝てる時間ってもったいないんですよね!しかも私寝すぎると疲れたりむしろ眠くなるタイプなので、早起きする方が一日シャキッとできてます!

 

f:id:allyryugaku:20161016140123j:image

ちなみに私のお気に入りの席は窓際の外が見えるカウンター席!椅子とテーブルが高くて横幅が広いのが集中できるのです!

 

あ、あと朝のうちにその日にやることをリストアップしたり、月曜日に週目標とかを決めたりしてます!左が週目標とか1週間を通してやることとかで右が1日ごとのです!

 

f:id:allyryugaku:20161016145702j:image

 

 

f:id:allyryugaku:20161016140016j:image

 

たまに時間がない時はごはん持ってって食べながら勉強したり自分の好きなことしてたりします〜早朝は空が綺麗!

 

9:15 哲学の授業へ向かう

私が取ってるのはPhilosophy - Ethicsです!建物が教会ベースみたいな感じのところでめちゃ綺麗!ちょっと暗いけど!

 

 

9:30 哲学の授業開始

授業は50分で、内容は毎日授業で扱うテーマについてのリーディングを家でやってきてそれについて講義+ディスカッションをするって感じです!

哲学のノートテイキングはこんなかんじ。

f:id:allyryugaku:20161016141040j:image

 

f:id:allyryugaku:20161016141044j:image

 

汚いっていうクレームは受け付けません。知りません。

 

教材はこんなかんじ。

 

f:id:allyryugaku:20161016141321j:image

 

f:id:allyryugaku:20161016141323j:image

 

 

10:20 授業終わり

 

10:30 歴史の授業に行く

これも50分で私が取ってるのはWorld History - from prehistory to 750CEってやつです!これは教授が神。口悪いしギャグセン高いし優しいし!!

 

ヒストリーのノートはこんなかんじ。

f:id:allyryugaku:20161016141800j:image

 

ノートテイキングは基本的に言ってて重要ぽいことを全部書き出すってかんじなのでリスニングやってるみたいなかんじですね。(違う)

 

テキストは使ってなくて時々ビデオ見たりする楽な授業です!なのでこれは復習しかいつもしてません!予習なしわーい!

 

f:id:allyryugaku:20161016142052j:image

でもmid termの時とかはこの本の決められたページとか指定されたネットに上げられたリーディングとかを読んで エッセイ書いたりするのもあります!この本はそんなに難しくない!

 

 

11:20 歴史の授業終わり

 

11:30 人類学の授業に行く

これも50分授業で私が取ってるのはAnthroplogy - Cultural Anthroplogyです!これはグループワークとかディスカッションとかがまあまあ地味にあるんですけど簡単で面白い授業なのでおっけーです!しかもプロフェッサーがめっちゃ綺麗でいい人!メキシコ出身だっけかな?

 

この授業のノートは基本的にパワポを写すだけなので楽チンです。

 

f:id:allyryugaku:20161016142903j:image

 

教科書はあるんですけど使ってないので、必要になったら友達から借りてとかなんなりしようと思ってます!

 

教科書は中古レンタルとか中古で譲ってくれる人をFBグループで探すとかAmazonのレンタルとかつかえば安くすむものもあるのでそこは授業と自分次第ですね〜

 

12:20 人類学の授業終わり(てか1日の授業おわり: 月〜木の場合)

 

金曜日は人文学の授業が9:30〜1:20まで4時間あって、それはHumanities - Arts and human spiritっていう授業をとってます!

それはとにかく宗教を学ぶことをベースとしているので今はユダヤ教やってます!

この授業のノートテイキングはgoogleドキュメントを使ってます!難しいから調べながらコピペとかしてやりたいし、四時間だから教授もたっぷり話すしね!

 

f:id:allyryugaku:20161016143704j:image

 テキストは結構使ってて、授業中も読みますね。

 

f:id:allyryugaku:20161016143753j:image

 

12:30〜1:30 ランチタイム

これは友達と食べるか、いない時はぼっちで食べるかですね。カフェテリアです!お昼はフードコートで買うか家から持っていくかのどっちかです!フードコートの食べ物5ドルとかで安いのですが節約でなるべく持ってくようにしてます!

 

1:30〜5:00

学校の図書館もしくはカフェテリアもしくは中庭の芝生とかで勉強。

 

大体1日の復習と予習と課題とかをやってます!

 

復習はgoogleドキュメントにまとめてます!

 

f:id:allyryugaku:20161016144305j:image

f:id:allyryugaku:20161016144309j:image

 

と、まあ、こんな風に。

 

 

 

 5:30頃 帰宅

バスなので暗くなる前に帰ります!家に着いたらちょっとゆっくりして、お風呂はいってご飯済ませたりしたら8:30とか9:00くらいから残りの勉強します!

 

私はリーディングが遅かったり、いずれテスト範囲になるってこともあるのでじっくり読んでまとめてわからない単語とかははじから全部調べるんですよね!

 

なので大体は日中に終わらずによるもやる羽目に…笑

 

その時はもちろん久石譲のピアノコンサートとかを聞いてます!!ジブリ最高!!

 

 

そんで大体は10:30とかに集中力切れてブログ書いて、11:00くらいからまた勉強始めて、11:30か12:00くらいに就寝ってかんじですね!

 

 

これが私の1日です!

 

引っ越したらカレッジから近いので、集中してぶっ通しでできる勉強時間がちゃんと確保できると思うので楽しみです!

 

おまけ

 

AnthroplogyとHumanitiesは週一でレポート書かなきゃいけなかったりするのでそれもどんな感じか載せときますね〜

 

Anth

f:id:allyryugaku:20161016145112j:image

 

Humi

f:id:allyryugaku:20161016145125j:image

  

文章力小学生で恥ずかしいですが、コミカレ考えてる読者さんの役に立てばなと思います!

 

 

では、明後日はPhilosophyのmid termがあるので明日も早朝に起きて、明日はとりあえず朝から夜までずっとPhilosophyやろうと思いますー!ニーチェやばい…くそ………………

 

頑張ります……

 

 

ではではー!!