シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

2016年を振り返るよ

FBに投稿したのをそのままペタリですぞ〜

 

 

日本の皆さん明けましておめでとうございます!こちらはまだ12月31日の午前中なので、時差が気になるところですが2016年の振り返りを書き留めておきたいと思います。

 

 

2016年は出会いと別れと挑戦の年でした。

 

 

1月は卒業式に向けて親友と卒業記念DVDを作ることから始まり、最後の思い出を友達と作ってるうちにあっという間に卒業式が来て人生最大だと言っても過言ではない別れを経験しました。中高一貫だったので六年間苦楽を共にした友達と別れるのはとても悲しかったです。でも、終わりがあるからこそ物事は美しいと私は確信しています。

 

 

高校を卒業してから渡米まではとにかく色んなことをしようと思い、ビジコンやらイベント主催やらSLUSH Asiaなどを4ヶ月の間に集中してやっていました。渡米直前までイベント主催をビジコン仲間たちとしていたのはいい思い出です。笑

 

 

そしてついに単身渡米。9月末から大学の授業が始まるので7月末に出発したのですが、授業が始まるまでの2ヶ月が地獄でした。私は何かアクションを起こしていないととても不安になるタイプだとわかったので、8月9月は半ば鬱状態でした。自分は高いお金を出してまで何のためにここに居るのだろう。などと考えてはアイデアを出し、失敗しの繰り返しでした。でもその期間に色んなことを考える余裕がありすぎるほどあったため、専攻について再考慮出来たのはよかったです。

 

 

昔からビジネスや政治経済が好きだったので、ビジネス専攻に決めてたのですが、自分の興味が人文や哲学に傾いてることをしっかり受け止めたのが夏でした。昔から変わらなかったことを変えるのは勇気がいりましたから、専攻チェンジは時間がかかりました。そして今は哲学専攻として学問を楽しんでいます。

 

 

そして同級生のみんなより半年ほど遅れましたが、やっと大学生になれた秋。私はカリフォルニア大学に編入するために今の大学に入ったので、ほぼパーフェクト近い成績を二年間撮り続けなきゃいけないプレッシャーに何度も押し潰されそうになりました。

 

 

入って右も左もわからない状態で初っぱなからAやA+を取り続けなければいけないことは本当に大変でしたし、とにかくがむしゃらにしがみついていきました。アパートのスタディルームで、もう自分は一学期目にして目標達成は無理なんじゃないかと泣きながら勉強したり、教授に相談しに行ったときに感極まってしまったこともありましたが、今思えばなんてことないなって笑い飛ばせちゃいます笑。喉元過ぎれば熱さ忘れますね。

 

 

哲学はスタンフォードで教鞭をとっていた教授の授業をとっていたのでとても難しく成績は最高の結果ではありませんでしたが、学ぶことがとても多かったですし、ああしとけばよかったなどの後悔は一切ないので次は絶対に完璧になるように色々考えたいと思います。その他の教科はがむしゃらにやった甲斐あってパーフェクトでした。

 

 

しかしこれからはパーフェクトの成績で、『よかった。今回もオールAだ。』と安心できるくらいにならないといけません。2017年は学力や戦略を中心にスキルアップしていきます。

 

 

勉強についてはこんな感じですが、アクションの面でも着実にがむしゃら発揮してます!

 

 

今は世界に留学している日本人留学生30人でウェブメディアを作っていて、その代表をしていたり、最近はアメリカでのウェブ着物ビジネスを始めました。来年の春からもイベント系の企画を練り始めようかなと思っていて、とてもワクワクしています!

 

 

こんな感じで毎日楽しく充実した毎日を生きています!渡米前にも投稿したのですが私は、人間が本当に必要としているのは不安のない安定した状態ではなくて、価値ある目標のために努力し成長し続けることだと思います。それぞれの意義の達成に使命を感じることが生きる意味であるとすら思います。そしてその過程における苦労や困難が全ての喜びへの感謝の気持ちを作り、この感謝の気持ちこそが生き甲斐や喜びの源だと信じています。

 

 

辛く悲しくて、日本に帰りたくなることもありますが、私のことを支えてくれている家族や友達や色んな人のためにも目標を成し遂げてから、胸を張って一年半後に日本に帰ります!

長くなりましたが、2017年もがむしゃらに突っ走ります!みなさんにとって2017年が良い年になりますように。こんな私を来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

12.31.2016 Ally

 

 

 

読者の皆さんいつも本当にありがとうございます!!みなさんのおかげでブログが続けられていますし、ブログがなかったら、自分を戒める方法が無いのでどうなっていたことか…笑

 

 

私のカリフォルニア大学編入奮闘日記が、遠い誰かの明日を頑張る一因になれたら、こんなに嬉しいことはありません!

 

自分が価値があると思った目標にむかって本気で頑張れるって、素敵ですよね。そうできる環境にはもちろん感謝すべきですが。

 

 

ではでは、まだ年明けていませんが、本年もブログ含め、こんな私を宜しくお願い致します!