シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

アメリカ留学33日目

 

 

はい、眠い。こんばんは。最近日本語のみのブラインドタッチが早くなってきてます。英語はなぜか遅い・・

 

 

今日は朝6時半に起きてスタバ行って勉強してきました。

 

 

って言っても途中から数学がつまんなくなって哲学学っていうサイトでひたすら倫理をおさらいして懐かしんだり、世界史の授業をyoutubeで見て懐かしんでた!

 

ギリシャ文化の歌がyoutubeに載ってるんだけど、それを高校時代テスト前に聞いてたのね!

 

んでそれを久しぶりに聞いたらマジで涙出てきたの!!!

 

 

あの頃は純粋にライバルの友達と勝負しながら純粋に学問を、てか新しいことを学ぶことを楽しんでたな〜って!

 

 

そんな感じで朝学初日は終わりました。

 

 

明日からはハウスメイトの韓国人の女の子と毎日一緒に朝学するのでちゃんと数学できそう〜〜

 

 

それで、午後はUCバークレーの哲学専攻の人にいろいろお話を聞いてめっちゃ楽しかった!

 

 

やっぱ哲学ってかたっくるしいような理屈っぽいようなかんじだと思うと思うんだけど、実際哲学って「考えること」だからもう全ての学問の根本なんだよね。

 

 

哲学専攻はコンピューターサイエンスに次いで数学専攻と同じくらい忙しくて厳しいらしいのでちょっと尻込みしちゃったけど、自分の好きなことなら頑張れる!

 

 

まあでも実際私が本当に学びたいのって哲学ベースの社会学(ってか言語学とか文化人類学とか倫理学)でPhilosophical Sociologyがあればいいんだけどバークレーにはそれはないらしくて・・・

 

哲学メジャーにして哲学の勉強でいっぱいいっぱいになって人文系が学べなかったら嫌だし、どっちが理想に近いのかわからないからなんとも言えないけれども・・・

 

 

 

まあとりあえずどっちかってかんじで、引き続きどちらが理想に近いのかについてリサーチ続けます!

 

 

もしこのブログを読んでいる人で「こんな学部いいんじゃない?」とか「こうすればいいんじゃない?」とかアドバイスをしてくださる人がいれば是非コメント欄にコメント宜しくお願いします!

 

 

では明日も6時半起きなので!チャオ!