シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのコミカレに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学への編入を目指す留学日記です。Twitter @Japan__America

日本に帰ったら食べたいもの、やりたい事リスト

http://zatugaku1128.com/wp-content/uploads/2016/08/寿司.jpg

 この輝きである・・・

 

美味しい日本食が食べたーーーーーーいいいいい

 

 

こんちは!Allyでっす。

 

 

とにかく美味しい日本食が食べたい。

 

シリコンバレーってまじでアジア人ばっかりなんですよ。だからアジア料理に困る事はないんですけど、なぜか日本食だけはとっても高くてとっても美味しくない。

 

高い理由は、そもそも日本食は高いイメージがあって、しかも日本円とドルはまあ価値はだいたい同じくらいなので日本人がこっちで日本食レストランを経営するにはまあまあな値段でないと儲からんのですね。

 

そして日本食は高くてもみんな割と食べに来るという事でそもそもの単価が高いのですよ。

 

でもそこに目をつけた中国人や韓国人がしめしめと思って日本食レストランを同じ単価で開くわけです。日本食は食材は安くて、しかも居酒屋なんかは少量なので、儲かるんですね。(だから変な日本語のお店でオーナーが中国韓国系がいっぱいある)

 

だから中華料理や韓国料理みたいに単価が下がらず、価格競争になりにくい。

 

 

たぶんこんな感じじゃないですかね?間違ってたらごめんなさい。

 

 

まあそんな感じでとにかく美味しくないんですよ。

 

そんなんだから日本人がやってる日本食なんて値段がもっと釣り上がる釣り上がる。

 

 

こっちの "IZAKAYA" でお腹いっぱい食べようもんなら一人50ドル(5500円くらい)は行きますね。

 

 

そしてバークレーにラーメン屋の一風堂ができたんで行ったんですが、まずいのに高いなんてもんじゃない。プラスのトッピングなしで20ドル(2200円くらい)でした。高すぎる。

 

くら寿司も近くにあるんですが、ちっちゃい寿司二貫で一皿2.50ドル(275円くらい)なんですよ。だからお腹いっぱい満腹に食べると(10皿だとすると)なんと3000円近くしてしまうのです!!!

 

たっけーーーよーーーーー

 

 

スーパーに売ってる "SUSHI" もカリフォルニアロールのくせに1パックだいたい14~16ドルします。

 

 

日本食が安く食べれる日本すげーよーー( i _ i )

 

当たり前だけど。

 

 

そんなこんなであと4ヶ月で一時帰国。

 

 

やりたい事リストと食べたいものリストでも作ろうと思います。

 

 

まず、

 

食べたいものリスト!

 

・寿司

・ 卵かけごはん

・ねぎし 牛タン定食

・牛カツ

・横浜ラーメン

・焼き鳥

・ネギトロ丼

・ジャパニーズイタリアン

・ジャパニーズフレンチ

・豚白菜鍋

・ジャパニーズインディアン

・居酒屋

・丸亀製麺

 

 

やりたいことリスト!

 

・友達とバーでお酒飲みながらまったりおしゃべり

・温泉とスパ

・おじいちゃん家でまったり

・友達と東京のクラブ行く

・おねーちゃんと東京のクラブのカウントダウンに行く

・おねーちゃんとバーでお酒飲んでまったりおしゃべり

・おじいちゃんとお出かけする

・友達となんちゃらオールする

・東京でショッピング

・そして成人式〜

・そして同窓会〜

・中高に遊びに行く

・家族でご飯食べに行く

 

 

 

これ二週間でできるかな??

 

 

もうハタチだし色々解禁されるのが楽しみでしょうがない!!!

 

 

アメリカじゃ21歳からだし、おもいっきり楽しむぞー!!

 

 

 

ちょー楽しみになってきた!でもそれまでの4ヶ月はUC出願があったりとにかくエッセイを書きまくらなきゃいけなかったり、秋学期にとった授業がものすごい大変だったりするからとにかく気合いでがんばるぞーい!

 

 

メリハリが大事!思いっきり勉強するぶん思いっきり遊ぶどー!

 

 

えいえいおー!