シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

シリコンバレーの観光名所

 

 

こんばんちゃ!

 

 

今日は朝起きて数学やってからハウスメイトとその友達3人でComputer History Museum行ってきましたーー!!

 

写真載せれるようになったのでついでにこの前のGoogleとかAppleの写真も載せますね〜

 

 

まずは・・・Apple本社

 

 

 

 

こんな感じ!社員用のグッズショップはただのアップルストアに・・・

 

いやでもいろいろ売ってるけどね!

 

 

 

 

 

 

 

続いて Google

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google本社は本当とにかく広いし綺麗だし面白い!今日も通ったけど完全にリベラルなクリエイティブな雰囲気なの!

 

ここはシリコンバレーきたらオススメのとこですね〜〜

 

 

 

 

そして今日行った Computer History Museum

 

 

 

Revolution と Evolutionどっちも意味するようなデザインですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

もうとにかくbeyond my understanding!!!わけがわからないけどとにかくいろいろ考えてしまった!!

 

 

なんかさ、どんなものも歴史見ると思うんだけど、物事って本当にいろんな人の人生が丸々費やされてるのに少ししか前進しないものだなと。でもそれが次の世代にパスされてどんどん進んで行く。

 

 

人間一人の力じゃ天才だとしても何もできないんだなって嘆きたくなるけど、むしろ一人じゃ何もできないからおもしろくない?

 

 

 

まーでもほんとネットとかコンピューターって最近のことに思えるけど120年とかかけてやっと日の目をみるようになったんだなーって思った。

 

昔から計算機としてなんとなくあったのは知ってたけどこんなにたくさんの研究者がいたなんて知らなかったし、だからこそ時代を進めるのって本当に大変なことなんだなーって感じた。

 

 

 

でもさ、ネットとか技術発展のおかげで、2500年分とかの天才たちが人生をかけて解き明かしたものをいとも簡単に知れちゃう(理解とは違うけど)って本当すごいことじゃない??

 

 

こう考えると高校とかの基礎的な勉強っていらないはずがないよね。てかいらないものだったらとっくに前になくなってるって。

 

 

 

まあ、高校で勉強する意味ってのは、各分野で誰が時代を進めてくれるかわかんないからとりあえず重要な科目の基礎を全部やらせておいてふるいにかけようってもんだから別にやりたくない人は勉強なんてしなくていいんだよ。

 

 

人類っていう大きな枠で見たら99%が勉強しなくたって1%の人たちが助けてくれるんだから。

 

 

その1%の人たちを見つけるためにみんなに勉強をさせてるわけだし、その1%のために過去の1%の人たちは実績を本当の意味の「勉強」という形で残す。

 

 

 

そんな人類を背負ってるわずかな人たちの歴史を垣間見た気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがシリコンバレーってことで各会社のグッズも売ってましたー!!

 

わたし的にはIBMのTHINKシリーズとアインシュタインの数学マグカップと時計がつぼでしたー!!他にも任天堂とかツイッターとかFBとかいろんなグッズがあったので見てるだけでも楽しかったほんと!!

 

 

ちなみにGeek (オタク) シリーズも好き!!!!www

 

これComputer Scienceメジャーだったら間違いなく買い占めてたwwwwww

 

 

 

 

これはGoogleの自動運転車!サンプルもあったし、偶然実際に走ってる人に出くわした!!

 

将来はマジでこれにシフトしていきそう・・・

 

 

 

 

こーんなかんじで有意義な1日になりましたー!!

 

 

テクノロジーのニーズが歴史的背景によって変わってるのも興味深かった・・・(戦争中はそっちに力が注がれてたとかそーいう)

 

 

 

カレッジ始まる前までにシリコンバレー周辺のこういう有名なのは行き着くしたいなーと思って、来週はNASAの研究所に行くことにしましたー!

 

 

実は小さい頃の夢が宇宙飛行士とかパイロットとかで、少なからず空に興味があったんですね!理系科目で唯一好きだったのも天文学でしたし!

 

 

それで小学校の頃は毎年アメリカのオハイオに行ってたんですけど、その頃からライト兄弟が初めて飛行機を飛ばした場所とか、空軍(Air Force)博物館とか子供宇宙博物館とかよくいってたんですよね!!!

 

 

あーーーオハイオがいきなり恋しくなった。

 

 

そんな感じなのでめっちゃくちゃワクワクしてます!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

今でももし数学が得意な理系だったら時間と宇宙の関係性についての研究者になりたいですしね。

 

 

はい。明日はマジで絶対5時に起きてスタバいって勉強してきます。二度寝しません。そんでお昼に一旦帰ってきてご飯食べて(節約)そっからまたスタバ夜まで行って来やす!

 

 

家でやれよとか思った方!わたしの部屋の机は狭すぎてできない+リビングはハエと蚊がすごすぎて無理!!!なんです!!!!!!!!!!!

 

 

 

犬もいたり開けっ放しだったり生ゴミ週1とかでしかかえないホストファミリーなのでハエの量がえげつなくて死にそうです。

 

 

ま、そんな感じでやっすいドリンクで長時間居座りたいと思います。図書館はもちろんやってない&遅く開いて早く閉まる。

 

 

 

今日も長々とすみませんね〜

 

 

いつも読んでくれている方々ありがとうございます!!!!!!

 

おかげさまでもうすぐ9000ビューです!!

 

 

 

 

ではでは〜ちゃお!