シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

サンフランシスコな休日

 

 

今日はバークレーと美術館のためにサンフランシスコに行ってきましたあああ

 

 

バークレーに行った理由は、

 

①ASSISTによるトランスファーのRequirementが哲学は三つのクラスなのだけど、そのうち二つが No course articulated だけど明らかにtransferableなクラスが三つ全部あるからそこを交渉したかった

 

②サマーコースについてバークレーで夏学期取るにはどうしたらいいか聞きたかった

 

って感じだったのですが、閉まってた…

 

 

泣いたーーーーーーー

 

 

調べなかったわたしも悪いんですが、私のカレッジでは土曜も授業がある人はあるので、空いてるかなと思ってたんですよ……

 

 

とりあえずemailでバークレーの addmissions officeに問い合わせてみまする……

 

 

まあそんな感じですがね。キャンパス内をウロウロして、気合い入れるためにバークレーのロゴが入ったノートとかペナントとかを買いました 。

 

f:id:allyryugaku:20170115143958j:image

 

f:id:allyryugaku:20170115144010j:image

 

f:id:allyryugaku:20170115144030j:image

 

f:id:allyryugaku:20170115144234j:image

 

 

そしてまあそこからSFMOMAに移動して現代美術を鑑賞。

 

アートのクラスのミュージアムペーパーがたしかファイナルまでの期限だったんですが、最初の余裕があるときにやっちゃいます!

 

 

f:id:allyryugaku:20170115144842j:image

 

f:id:allyryugaku:20170115145028j:image

 

 

でも思ったのは私は歴史的な絵とかが好きだなーって。

 

 

感覚的に新しい!!好き!!って見るのもいいんだけど、学んだことの全てを総動員させて、あ、これはもしかしたらあの分野のあれとあの分野のあれが重なってるのかもしれない。って自分なりに紐解いていくのが好きなんだよね。

 

 

その作品が出来た年の時代背景とか考えるのが好き。

 

 

でもSFMOMAもよかった!ウォーホルとかの有名どころがたくさんあったよ!

 

 

あ、あと思ったのは、私は人間が好きだなーということ。

 

 

前も書いたと思うんですけど、なんか東京のあの暗い雰囲気が大好きなんですよね私。

 

だから今日日本の写真家の色んな、戦後〜バブルくらいの写真があったんですけど、暗さがもうドンピシャで。

 

 

私の感性に直接語りかけてくるような。

 

 

感性を共有した気持ちになったヨ

 

あ、あと今日1日で思ったのは。

 

 

公共の場で静かにしなければいけないルールは日本だけ、というか少なくともアメリカにはない

 

 

ということです。

 

 

電車内でもどこもかしこもうるさくて、美術館も静かにするところではなく、写真撮ったり楽しんだらするところなのでもうプチカルチャーショック。

 

でもそのおかげで美術館は混雑してました。ほんと結構混んでてびびった。

 

 

ま、そんな感じでそのあとはギラデリでパフェとか食べました〜

 

カロリーの暴力

 

f:id:allyryugaku:20170115154524j:image

 

f:id:allyryugaku:20170115155204j:image

 

きょうはとにかく天気が良くて気持ちいい日でした!

 

f:id:allyryugaku:20170115154606j:image

 

f:id:allyryugaku:20170115154620j:image

 

f:id:allyryugaku:20170115154642j:image

 

 

今日は今から映画見て、明日はテニスしたりしてゆっくりします〜

 

ではでは!