シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

一時帰国することにしました

 

 

 

 

タイトルの通り、今年の冬に一時帰国することにしました。

 

 

理由は成人式のためです。

 

 

私はこれまで、「編入が終わるまでは絶対に帰らない。手ぶらじゃ帰れない。」って思ってました。

 

確かに今もそう思います。胸を張って帰りたかったけど、それと成人式を逃すことを天秤にかけたとき、成人式を逃すことの方が重いと思ったんですよね。

 

 

前この「生きてるうちに、会わないと」でいろいろ書いたんですが、会えるときにあっておかないと、できるときにやっておかないと後で本当に後悔するなって思ったんですよね。

 

allyryugaku.hatenablog.com

 

 

これから先成人式とかでない限りもう一生会わない人がほとんどだと思うし、同窓会があったとしてもみんな揃うことなんて一生ない。そして私も将来日本にいるかは本当にわからない。

 

そう思ったとき、この維持とプライドに任せて、この一度きりの最後のチャンスを逃していいのかって真剣に思った。

 

 

それに飛行機代だって年末年始だからバカにならないし、って。

 

 

でもこれは妥協するべきところじゃないのかなって。

 

 

そんなこんなでママに話して一時帰国することを決意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際とーーーっても楽しみです!!まず日本食を安く美味しくたべれることと、日々恐怖を感じなくていいことと、全てが日本語で日本人なのが!!あとは、帰国する頃はもう二十歳なので、友達とか家族とかとお酒を飲みながらバーとかで色んな話をするのがこの上なく楽しみです。

 

 

帰っちゃダメだって自分を戒めて帰るっていう選択肢を自ら消してたけど、ふと「あ、そうか。私は帰ろうと思えば日本に帰れるんだ!」って思ってからはなんだか気が楽になりました。

 

 

ってことで今日ちょうどUCバークレーでの一つ目のミッドタームが終わり、久しぶりに課題のない日を満喫しております!

 

課題のない1日は割と本当に2週間ぶり。

 

 

秋のDe Anzaでのクラスもレジスターしたし、準備完了です!!

 

 

そろそろUC出願も近づいてきて(11月末)そわそわし始めてきています!

エッセイの内容も考えつつ、また明日からも頑張っていきたいと思います!!

 

 

ではー!