シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

カリフォルニアの気候

 

 

こんちゃ!ALLYです!

 

 

最近晴れが多くてテンションがめめめめめっちゃ高いのでカリフォルニアの気候についてちょっと書きたいと思います!

 

 

 

わたしの住んでいるベイエリアと呼ばれるサンフランシスコから南に45分くらい来るまで下ったところはカリフォルニアのなかでも寒いほうです。

 

 

本日3/3から一週間のお天気情報は…

 

f:id:allyryugaku:20170304030249p:image

 

こんなかんじです!

 

 

雨、カリフォルニアでも降ります😂

 

 

なんなら冬は雨季なので降ります。

 

今年はなんかやばかったらしく、例年の6〜7倍降ったらしいです……

 

ようやく先週くらいから晴れてきましたが、本当にずーーーっと雨でした😂😂

 

 

 

夏は夜でもパーカーないと肌寒いくらいですが日中はカラッとしたカリフォルニアらしい気温です!

 

でもこの辺りに渡米する人にとってみたらきになるのは冬ですよね?

 

 

冬は正直普通に寒いです。

 

 

もちろん雪は降らないんですが、日本でいう10月下旬から11月くらいの寒さがピークってかんじです!

 

 

私はカリフォルニアと自分の若さを信じすぎていたので、だいたいパーカーかボンバージャケットにヨガパンツっていうレギンスみたいなやつを履いて過ごしてました!

 

まあでも耐えられるレベル!

 

 

最近はあったかくなってきたので日中はトレーナー一枚でも過ごせますが、ショーパンはまだちょっと早いかもってかんじですね。

 

 

アメリカ人はタンクトップにショーパンで歩いてる人すでにいるけども。

 

 

その反面ロサンゼルスとかサンディエゴがある南カリフォルニアはめちゃあったかいです!

 

f:id:allyryugaku:20170304031845p:image

 

三月なのに30度近いってもう。

 

そして南カリフォルニアはみんなが想像してるカリフォルニアってかんじですね〜北カリフォルニアはカリフォルニアって感じがあまりしないけども住みやすさはバツグン!

 

 

もう三月に突入したので、卒業もしたしもうすぐ渡米する!って人もいるかと思いますが、日本からはほぼ何にも持ってこなくてもこっちでほとんど揃います!

 

 

食べ物もアジアスーパーたくさんあるし、服もある程度だけ持ってきたらこっちで買うほうがいいかもです!

 

 

確かに質は良くないけど、友達を作るにはまず現地に溶け込むことが大事だと思ってるので!

 

ベーシックなものは持ってきたほうがいいかもだけど、親御さんが送ってくれるなら必要に応じて頼むのもアリですしね!

 

 

 

 

まあ、そんなかんじですが、とりあえず平均15〜25くらいで、冬は10度くらい夏はいって30くらいだと思います!

 

 

ではそんなところで!