シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

またTOEFLを受けることになった・・・

 

 

あああああああAllyですうううううう

 

 

今日も編入アプリケーションを進めていて、第一志望のオランダのLeiden Universityっていうデカルトスピノザ更にはアインシュタインが卒業した大学へのアプライだけはもう終わったんですが他にこんな大学を受けようかなーなんて思っています。

 

・Uiversity of Groningen(オランダ)

・Tilburg University(オランダ)

・University of San Francisco(アメリカ)

Stanford University(アメリカ)

・Leuven University(ベルギー)

・Amsterdam University(オランダ)

 

スタンフォードはほんとただの記念受験です笑

 

UCは受けるかどうかまだわかりません・・・

 

 

なんか出願始めたんですが、とにかくウェブサイトがわかりづらいしとにかく時間がかかるので後回しにしちゃってます・・・

 

なんだかときめかないんですよね。

 

アプリケーションって結構私はワクワクするんですけど、UCのはとにかく複雑で留学生に優しくないものなのでこんなに時間が取られるくらいならいきたい!って思えるような大学を複数早く出願しちゃって、受かった大学を実際に訪問して選ぼうかなって思ってます。

 

なんかUC目的で来たので受けないと受けないとって思ってたんですが、行かないってもう決めたのでお金を払うのがもったいないんですよね。まあそれより何より無駄に時間を取られるのが嫌なんですよね。それならもっと本命の方に力を入れたいし、そもそも今学期は今までで一番ハードで忙しいので時間がないんですよね。だからもう受けないかもなーって。

 

 

まあそんな感じでいろいろとアプライしていくわけなんですがイギリスは多分受けません。なぜならTOEFLではなくIELTSが必要だから!

 

IELTSは受けたことないのでやっぱり不安だし受けても思うように結果が出なかったら時間の無駄なのでTOEFLで受けられるとこを受けます。

 

 

 

しかしここで問題が。。。。。

 

 

私が最後にTOEFLを受けたのは2015年10月31日なのです・・・・

 

 

すなわち、有効期限が切れているーー!!!!!

 

 

ということでもう一生おさらばだと思ってたTOEFLをまた受けなければならないということです。

 

やばい。

 

 

しかもアムステルダム大学っていうオランダのトップの大学で世界的にも評価の高い大学にアプライするためにはTOEFLスコア100以上が必要だと・・・・

 

100・・・まじか・・・・

 

でも1年以上アメリカにいたし来る前の最高点は90だしできるかなって思ってます・・・てか思うようにしてます・・・笑

 

 

 

いやしかしやばい・・・TOEFLなんてしばらく受けてないからまずテストの方式に慣れないと😔

 

 

トップのトップの大学以外はまあ85以上とかなんですがやっぱ挑戦してみたいので早速San JoseのテストセンターでTOEFLの試験を予約しました。

 

 

そしてママから前に送ってもらったTOEFLの700ページある単語帳を開いたんですがチェックマークがついてる単語がとても簡単に答えられました。

 

 

まって、私もしかして、成長してる・・・・・?!?!

 

会話とかは少しマシになったかなーって思ってたレベルだったんですがどうやら結構成長していた模様です。

 

なんかちょっと感動しました。忘れてたけど確かにこれまでアメリカで奮闘してたなーって。

 

 

 

まあそんな感じでママにうわーーまた受けなきゃだよーーとか言ってたんですが、

 

 

頑張れ!今更泣き言は言わない!目標に向かってやらなきゃ!人生の中であと2年しか勉強できないんだよ!

 

って言われて、

 

 

うわ、そうだよ。そうだよ!!!

 

 

いつだって今を全力で生きるのがモットーじゃん!これくらいなんだ!挑戦し続けるって決めたじゃん!!

 

って思ってとってもやる気が湧きました。

 

 

やっぱり身内の人の言葉って強いですね。

 

 

ありきたりに聞こえる言葉でも私のことをよく知ってる人だから心に響くことってありますよね。

 

 

ま、とりあえずスコア100目指して、12/2に受けます。

 

 

 

今が頑張りどきじゃーーー!!

 

 

えい!えい!おーーー!

 

 

そんじゃ!