シリコンバレーの大学生日記

シリコンバレーのカレッジに2016年秋に入学し、2年後カリフォルニア大学へ編入する留学日記で…。したが、なぜかオランダのLeiden Universityに2018秋に入学することになり最近は弁護士になりたい私のジャーニー記録です。Twitter @Japan__America

アメリカ流留学54日目

 

なんか忙しい。心も、実際にも。

 

 

最近はカレッジでビジネスガチ勢のコミュニティを作ったり、ネットワークを広げたり、そのおかげでNPO立ち上げの話が舞い込んできたり、新しいクラブの立ち上げのために人集めしたり、ルームメイト探しをしてたり・・など。

 

 

 

あのねーークラブはディベートクラブを立ち上げようと思ってんだけど、タイムリーにある生徒がディベートクラブ無い?みたいなことをFBのめちゃでっかいグループで言ったから30秒後くらいに私が「私作るつもりだからjoinしない?」っていったの。

 

 

人が作ったものに入るのなんか嫌だし、高校の時から弁論サークルを作るのが夢だったから、これは昔からやろうと思ってたことなのね?

 

 

 

だからこのやりとりを見たセコイ生徒がそれを丸々ぱくって私より先にクラブを作るのを恐れてもうソッコー動き出さなきゃいけないことになったよね。

 

 

クラブって同じの2つ以上あったらダメだからまじでそこは早いもん勝ち、言ったもん勝ちなとこがあるわけよ。

 

 

 

だから明日カレッジ行ってクラブの立ち上げに必要な書類とかそーゆーの全部聞いて集めてから、FBのカレッジのグループで入りたい人を最低10人集める。

 

 

 

んで、ビジネスガチ勢コミュニティを作ったのは、とにかくビジネスメジャーが腐るほどいるから、ビジネスクラブにも編入を狙ったビジネスメジャーの人たちがわんさかいるのよ。

 

 

そいつらはビジネス専攻だからとりあえずビジネスクラブ入るかみたいな感じだし、完全に編入の時の書類に書くために入ってるみたいな人が本当に多くてまじで嫌なの。

 

 

自分のプロジェクトを推進していく時とかにみんながいい感じに利用していけたり、誰かにぶら下がるんじゃなくて共同でプロジェクトをやっていったりできる人を探せるようなコミュニティを作りたかったから、作ったの。

 

 

もうね、まじで負けず嫌いだから一旦スイッチ入ると自分以外の全員が敵でバークレー狙ってて、みたいな感じに思えてめちゃ疑心暗鬼になっちゃうんだよね笑

 

 

態度には出さないし、てか出ないし、むしろ人と話してる時はそんなこと全然忘れてるくらいなんだけど、こうやって部屋で一人でいろいろ考えながらFBページとか見てるとね・・笑

 

 

勝手に思いを巡らせてしまうわけですよ。笑

 

 

いろんなパターンのもしものことを考えてくそがああああああああああって一人で思ってますね。www

 

 

 

まあ、とにかく横取りだけは勘弁だし、早いに越したことは無いからすぐ動きまーす。

 

 

 

そんで今日は今秋から使う教科書を買いに(?)いった!

 

 

 

 

 

とりあえず4クラス中の2冊の教科書だけ中古レンタルでゲット!

 

 

あのね、アメリカの大学の教科書ってクソ高いんですよ・・・

 

 

多分カレッジのブックストア見る限り、文系教科は新品で100ドル超えは当たり前だし高いのになってくると200ドルとかするんですよね・・・

 

 

しかも私のとこはクオーター(4学期制)なので3ヶ月とかしか使わ無いのに!!!バカだよもうほんと!!!!!!

 

 

 

教科にもものにもクラスにもよりますけど中古でも80ドルとかそんな感じで・・

 

 

でも中古の、しかもレンタルだと30〜40ドルとかで、私のこの2冊は11ドルと40ドルでしたー!!!

 

 

あとはルーズリーフの心理学の教材が中古で90ドルもしたんで、前の学期使ってた人を探して25ドルで譲ってもらえることになりましたー!!

 

 

あとは哲学の教科書のみ!!

 

 

倫理なんですけど、レンタルがなくて中古で残り一冊だったんで多分明日買います・・・

 

 

高いがしょうがない!あれを逃したらさらに高いのを買わなきゃいけないことになるし・・・・・

 

 

 

てな感じです。

 

 

 

明日することは、

 

・カウンセリングいく

ISPオフィスに行って新しい学生ビザの書類をもらう

・クラブの立ち上げ方の詳細を聞く

・FBで募集をかける

・倫理の教科書を中古で買う

・ハウスメイトに心理学の教科書について聞く

・心理学のテキストを売ってくれるって言ってくれてる人に買うか買わないかを連絡する

 

 

おけ!よし!

 

では寝ます。ちゃお!